最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

お仕事帰り 夜のプチレッスン!

2018年1月12日

1月11日(木) 一般の方を対象にしたお料理教室「お仕事帰り 夜のプチレッスン」が開かれました。

「日中は働いているので、夜にお料理を習ってみたい!」という方にピッタリです。

 

今回のメニューは、フライパンで作る「油淋鶏カラフルソース」と「韓国風海苔巻き キンパ」。

2品ともサッと作れて、しかも美味しい!

参加者の皆さんも「ぜひ家でも作ってみます。」と喜んでいただきました。

 

 

次回は1月18日(木)19時〜20時30分。

メニューは鶏胸肉のアジアンプレート(トムヤムクン風スープ付き)

手ぶらでOK!  エプロン等必要なものはこちらでご用意いたします。

参加費2500円。締め切りは1月15日(月)。

簡単で美味しく作るコツ お教えします!

 

 

1月12日 日本料理実習

1月12日(木) 藤原先生による日本料理実習。

メニューは「海老手綱巻き」、「天ぷらの変わり揚げ」、「かむろ菊」です。

 

海老手綱巻きの大和芋とじゃがいもは蒸して、裏ごしします。

これに酢・砂糖・塩を混ぜ、芋寿司を作りました。

芋寿司を芯にして、海老、きゅうり、コハダを巻き、カットして出来上がり!

  

 

[海老手綱巻き] 写真右 色どりがとてもキレイ!

[天ぷらの変わり揚げ] 写真手前 ハムとチーズを芯に、鶏ささみを巻いて、あられをまぶし揚げました。

[かむろ菊] 写真奥 これはじゃがいも。ペティナイフで菊のように飾り切りしてあります。

1月11日 中国料理実習

1月11日(水) 今日から3学期が始まりました! 卒業まであと3ヶ月。

生徒の皆さんは悔いのないよう、一日一日を過ごしてくださいね。

 

伊藤先生による中国料理実習。

メニューは「白葱時魚」、「蠣油牛肉」、「南瓜餅」です。

 

鯛をさばきました。

きちんとウロコを取ります。布巾で鯛をおさえて、ひらきます。

大きな魚なので、ちょっと苦心していました。

  

 

 

 

[白葱時魚] 鯛は紹興酒を振りかけ蒸し、熱した油をかけています。鯛の身はふっくら。

[蠣油牛肉] 牛もも肉を使用。柔らかく、オイスターソースの味が美味!

[南瓜餅] かぼちゃと白玉粉を合わせた生地で、こしあんを包み揚げました。

 

 

伊藤先生の本年度、最後の授業でした。

伊藤先生には彫り物など、魅せる中国料理の方法を教えていただきました。

どうもありがとうございました!!

トップページに戻る