最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

卒業料理コンクールまであと9日!

2018年1月31日

1年間の集大成、「卒業料理コンクール」が2月9日(金)に開催されます!

これに向けての練習真っ最中!

  

 

  

笑っても泣いても最後の作品発表の場です。

作った料理を先生方に批評いただき、アドバイスを参考にしながらレシピを練り直す・・・。

そんな作業が続いています。この一年の一番の頑張り時! 悔いのないよう過ごして下さい!

 

会場にてパン工房「ル・カルフール」の人気のパンをちょっと小さめにして特別価格100円〜販売します!

1月30日 西洋料理実習

1月30日(火) 工藤先生による西洋料理実習。

メニューは「シーフード・パエリア」、「マッシュルームのクリームスープ」です。

 

スペインの米料理「パエリア」をフライパンで作りました。

アサリ、海老、ホタテ、しめじを白ワインで蒸し、具材と汁に分けます。

炒めた生米に魚介を蒸した汁と鶏がらスープを入れ、炊き込みました。

  

 

[シーフード・パエリア] 魚介たっぷり!サフランを入れなくても旨味が染み込んだご飯が美味しい!

[マッシュルームのクリームスープ] じゃがいもが入っているのでトロッと濃度のあるスープ。バターの香りがいいですね。

 

1月24日 日本料理実習

2018年1月30日

1月24日(水) 藤原先生による日本料理実習。

メニューは「合鴨柳川風鍋」と「馬鈴薯まんじゅう」です。

 

馬鈴薯(じゃがいも)は蒸して裏ごし。バター、砂糖、塩、片栗粉を混ぜ、生地の出来上がり!

鴨は余分な脂身、筋、膜を丁寧に取り除く下処理を行います。

  

 

[合鴨柳川風鍋] 鴨肉のしっかりした味とごぼうの旨味がとても美味!

[馬鈴薯まんじゅう] 馬鈴薯の中には鶏ひき肉、えび、しめじ、銀杏が入っていて食べるのが楽しい!

銀あんをかけて、美味しそうに照りが出ています。

 

 

本日は藤原先生の最後の授業。

先生にはみっちりと大根の桂剥きを教えていただきました。

最初、包丁を握る手がプルプルと震えていた生徒も、たどたどしいながらも出来るようになりました。

藤原先生、ありがとうございました!

トップページに戻る