最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

生き方道場 VOL.3

2014年1月29日

昨日は、松田税理士事務所の松田孝志先生と、当法人の遠藤理事長による【生き方道場~最後までやり抜く力~「一生懸命さが分かれ道」】と題した特別講習を実施しました。

これから社会に羽ばたく生徒達。社会には、様々な壁が立ちはだかっています。学生だった今までと、大きく変わるのは、やはり生活の中心が「仕事」になること。

前半は、遠藤理事長による講話で、全員が一人ずつ、のこぎりで木を切り、そのタイムや切り口のきれいさを見ることにより、「仕事とは速く、丁寧に行うもの」「コツをつかむには、先輩や上司の意見を聞くこと」「達成感をいかに得るか」「失敗は成長のきっかけである」といったことを、体験を通じて学びました。

 

後半は松田先生による「流汗悟道」と題した講話で、この一瞬、一瞬を真剣に本気に生き抜き、味の達人になる覚悟を決め、物にしていくために、20代、30代、40代・・・そして60代、その先・・・と、どう生きていったらいいのか、テンポよく力強い話術で、生徒達の心は引き込まれました。

 

 

今日学んだ事を、思い出しながら、あと一か月の授業の一つ一つを大事に勉強し、社会に羽ばたいてほしいものです。

生徒考案パンの販売について

2014年1月27日

いつも帯広調理師専門学校 直営パン工房 ル・カルフールをご利用いただきありがとうございます。

今年度の、生徒考案パンの販売は、12月で終了しました。

紹介しきれていなかった生徒考案パンを、ここでご紹介します!

 

※12月10日販売分

☆豚ロース肉のディジョン風味パン

豚ロース肉を調理し、生クリーム、粒マスタード、白ワインの特製ソースであえて仕上げました。

 

☆チキン南蛮デニッシュ

ジューシーに仕上げるため鶏のもも肉を使用しました。頑張って作ったので、ぜひ食べてみてください。

 

☆シャーレントースーパン(エビパン)

実習で行ったものを改良してみました!エビや魚のすり身、カシューナッツを使用してみました!

 

 

※11月19日販売分

☆鶏きんぴらパン

☆シーフードクリームコロッケパン

☆洋ナシとバニラクリームのデニッシュ

☆塩豚チリコンカン

 

今年度在籍の生徒は、現在、2月の卒業料理コンクールに向けて、一生懸命作品作りに励んでいます。

4月にまた、新入生が入ってきたら、パンの基礎について学び、そしてオリジナルパンの考案に向けて、学習を進めていく予定です。

ル・カルフールでは、道産小麦を100%使用し、生地には添加物も一切使用せず、安心・安全なパン作りを心がけています。通常も、約50種類の、焼き立てのパンを取り揃えて営業しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

標茶高校で出前授業を実施しました!

2014年1月24日

先日、釧路管内の標茶高校で、一年生の希望者を対象とした、出前授業を行ってきました。

調理実習として、「鶏の煮込み、マスタード風味」「南瓜のクリームスープ」を調理し、当校の直営パン工房「ル・カルフール」で焼いたバゲットと一緒に試食しました。

   

 

   

 

一年生の皆さんにとって、初めての調理実習だったこともあり、初めは戸惑いもみられましたが、役割分担をして、作業を進め、料理が仕上がっていくにつれて笑顔がこぼれ、試食の時にはフォークとナイフの使い方なども説明し、実際に使ってみて、最後に調理師になるための講話もして、皆さんには満足して頂けたでしょうか・・・!

標茶高校の生徒の皆さんと一緒に、楽しいひと時を過ごしてきました!

 

トップページに戻る