最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

北海道ホテル横溝先生による製菓実習がありました!

2014年8月26日

本校の製菓実習では、十勝管内の製菓店やホテルで現役のパティシエとして腕を振るっておられる先生方に、

教わる機会を多く設けています。

今回は、北海道ホテルの横溝先生に、今が旬のトウモロコシを使った二品

「とうもろこしプリン」

「とうもろこしアイスクリーム ナージュ仕立て」

を教わりました。

 

和・洋・中では使わない材料や技法がたくさん盛り込まれて、作るパーツの種類も多く、

とても内容の濃い実習となりました。

 

とうもろこしの自然な甘みと香りが生きた二品が出来上がりました。

 

アイスクリームはすぐに溶けてしまうので、盛り付けたら即試食!!

おいしくいただきました♪

夏のオープンキャンパスを実施しました!

2014年8月13日

  

 

  

8月5日(火)、6日(水)、7日(木)の3日間にわたって、夏のオープンキャンパスを開催しました!

今回は通常本校の生徒が学んでいるのと同じ曜日・時間に合わせ、西洋料理、中国料理、日本料理の調理実習を体験していただきました。

一日目の火曜日は西洋料理で、「ハンバーグステーキ、マッシュルームソース」と「海老とブロッコリーの玉子サラダ、ヨーグルトマヨネーズ」を作りました。講師は本校の西洋料理実習講師の、北海道ホテル取締役総料理長 工藤一幸先生が務めました。

 

 

      

 

二日目は中国料理で、「あんかけ焼きそば」「シュウマイ」を、本校の中国料理実習講師の、美珍楼 西家 料理長 大澤清美先生が担当しました。

 

 

 

 

三日目は日本料理で、「かつ丼」「沢煮椀」を、本校の日本料理実習講師の、割烹 草乃 草野定義先生が担当しました。

 

 

 

 

三日間すべて参加していただいた方も多く、二日目・三日目ともなると皆さん慣れて、手際もとてもよく、

和気あいあいと楽しい調理実習の時間となりました。

在校生にも、入学して4か月の感想、将来の夢、そのために今何をがんばっているのかなど、聞かせてもらいました。

試食の後は、学校説明&個別相談を実施。入試のこと、費用の事、学校生活についてなど、皆さんの質問にお答えさせていただきました。

 

次回のオープンキャンパスは9月20日(土)10時30分~14時

(申し込み締め切り 9月17日(水))

日本料理調理実習(メニューは天丼!)を体験していただきます。

高校生、保護者、当校への入学を検討している社会人の方ならどなたでも参加可能です!

皆さんの参加を、お待ちしております!

男のイタリアン!

2014年8月12日

8月2日(土)、男性のための料理教室「一人で楽しむ〜男のイタリアン」が開かれました。

料理に興味がある男性・・・ 意外といらっしゃるのではないでしょうか。

その方々を対象に、身近な食材で・カンタンに・美味しく料理を楽しもう!と企画しました。

 

 

午前10時、とても蒸し暑い中、参加者10名の皆様と共に実習が始まりました。

メニューは ・スパゲッティ カルボナーラ  ・マグロのカルパッチョ  ・グレープフルーツゼリーの3品。

そして冷製ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)もつきました。

 

最初はグレープフルーツゼリー、次にマグロのカルパッチョ、最後にカルボナーラの順に作ります。

参加者の皆さんからは料理に対する疑問や質問も飛び交いました。

 

 

一番難しかったのはカルボナーラの火の加減。

あまり火を入れると固まってしまうので、そこが難しかったようです。

 

でも、料理を作っている調理中や試食をしている時など皆さんに笑顔がなっていました。

 

 

 

「短時間で、3品も作れた。」、「とても楽しかったので、料理をするきっかけになるかも。」と嬉しいお言葉をいただきました。

 

今後も「男の料理シリーズ」を行う予定です。男性の皆さん、一度参加してみませんか!

 

 

 

トップページに戻る