最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

8月29日 集団調理実習

2016年8月30日

8月29日(月) 立川先生による集団調理実習。

今日のメニューは中華風混ぜご飯、豆腐とかにのコーンスープ、ひとくち油淋鶏、えび団子揚げ、

大根中国風煮込み、セロリの甘酢漬け、豆乳プリン〜黒蜜かけ。7品です。

 

集団調理は2回目。初回より、みんな動きが良くなったようです。

水の検査、食品の温度、料理の温度管理などをしながら、調理をすすめます。

時間内に無事終了することができました。

  

 

彩り良く、栄養バランスがとれた献立が出来上がりました。

給食がこんなに美味しそうだと嬉しいですね〜。

8月26日 製菓実習

8月26日(金) 北海道ホテルの横溝先生による製菓実習です。

メニューは「いちごのムース〜デセール仕立て」。

 

いちごのムースをメインにした、デザートの盛り合わせです。

大まかな行程は①いちごムースを作る。

②「アングレーズ」ソースを作る。

③マドレーヌ・チョコフレーク・パイン砂糖煮を作る。

 

アングレーズソースはカスタードソースの一種。

基本のソースなのですが、失敗することが多いんです。ダマになったり、分離したり・・・。

その事を何度も生徒に話していたら、なんと! どの班も上手く作れました!! スゴイ!

  

 

生徒は自分の一皿を思い思いに盛り付け。

同じものは一つもない、39通りのデセールが出来上がりました。

  

 

先生にはお皿に合わせて盛り付けていただきました。 材料は同じですが、違うものに見えます。

かわいい!

 

 

8月25日 日本料理実習

2016年8月26日

8月25日(木) 草野先生による日本料理実習。

メニューは「胡麻豆腐」と「もやしの酢浸し」です。

 

胡麻豆腐の材料は「胡麻」と「葛粉」だけ。

「みがき胡麻」を丁寧によーくすり鉢ですります。

じっくり葛粉と胡麻を鍋で練りあわせます。休まずしゃもじを動かし続けることが大切。

  

 

「もやしの酢浸し」は人参・きくらげ・ハム・ピーマンをもやしの長さ・太さに切り揃え、丁寧な作業を心がけました。

胡麻豆腐は手間をかけた甲斐あって、滑らかな口当たり。栄養もありとても美味しい!

トップページに戻る