最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

第40期生 卒業式

2014年3月25日

帯広調理師専門学校第40期生の卒業式が3月19日、北海道ホテルで行われ、39名が巣立ちました。

 

 

 

遠藤校長より卒業証書を授与、十勝保健福祉事務所所長様より調理師免許が交付されました。

校長は自分の心を大切に仕事に誇りと責任を持ち、何か一つ「これだけは誰にも負けない」という得意な事を身に付け、必要とされる人になりましょう。と式辞。

来賓の方々、そして遠藤理事長、講師の草野先生よりあたたかい祝辞をいただきました。

答辞を述べた山中啓意さんは「これから不安に思うことやうまくいかないことが沢山あると思いますが、沢山の人達に支えられていて幸せだということと感謝の気持ちを忘れずに、それぞれの新たなステージで頑張っていきます。」

式の後の卒業を祝うパーティーでは、会食・スライド上映・先生方への花束贈呈などが行われ、卒業生・先生方・保護者が一年の想いを語り合いました。

   

パーティーでは、「よく食べたで賞」「クラスのお父さんで賞」「友達たくさんで賞」など、クラスの中で一年間、それぞれにいい味を出していた生徒たちも特別に表彰されました。

 

最後は、それぞれの道に進む卒業生が別れを惜しんでいました。

 

本当に忙しい一年でしたね。

これを乗り越えてきた皆さんは、本当に立派です。

そして楽しい一年でしたね。

40期の皆さんとこの充実した一年を共有できたことを、とてもうれしく思います。

ありがとう。

 

帯広南商業高校にお邪魔してきました!

2014年3月12日

昨日、帯広南商業高校にお邪魔し、「分野別進路説明会」に参加させていただきました。2年生の皆さんが、様々な進路について、希望の分野についての理解を深める時間ということで、私たちは調理分野の仕事について知って頂く機会を頂き、調理師ならやっぱり調理実習!ということで、西洋料理の調理実習を生徒さんに体験して頂きました。

「鶏の煮込み、マスタード風味」を調理し、「南瓜のクリームスープ」と、当校の直営パン工房「ル・カルフール」で焼いたバゲットと一緒に試食しました。

   

 

   クッキング部に在籍している生徒さんや、将来の目標を調理あるいは製菓に絞っている生徒さんがほとんどで、デモンストレーションの後、早速役割分担をして作業を進め、実質30分強程度の調理時間で料理を仕上げることができました!

出来立ての料理をきれいに盛りつけ、温かいうちに頂きました。試食しながら、調理や製菓の仕事のことをざっくばらんにお話させていただき、短い時間ではありましたが、調理分野についての理解を深めて頂けたでしょうか!調理の仕事は人々の健康や幸せのお手伝いができるやりがいのある仕事です。こういった機会を通じて、調理分野に進む仲間が増えると、私たちもとても嬉しいです! 

 

今年度最終のオープンキャンパスを開催しました!

2014年3月10日

先日、3月8日(土)に、今年度最終のオープンキャンパスを行いました!

今回は当校の直営パン工房 ル・カルフールの店長 牧野秀人と、調理実習担当の加口が講師を務め、製パン&製菓のダブル実習で「ピッツァ」「ミルクプリン キャラメルソース」を作りました。

多くの高校生、社会人の方にご参加いただき調理実習を行い、牧野先生・加口先生のデモンストレーションの後、各班に分かれて参加者ご自身の手で、2品を作り上げ、楽しく試食となりました。

        

 

各班についてサポート役になってくれた在校生から、学校生活のいろいろな事を聞いてもらいながらの試食となり、それぞれの班で、素直な在校生の感想を聞いてもらえたのではないかと思います。

 

来年度も、5月中旬よりオープンキャンパスを開催します。詳細が決定次第、HPにてお知らせいたします。お楽しみに!

 

トップページに戻る