最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

6月29日 中国料理実習

2016年6月30日

6月29日(水) 大澤先生による中国料理実習。

メニューは「蟹肉焼売」と「天津飯」です。

 

なかなか家で作ることがない焼売。今日は作りますよ!

具には豚肉と蟹のほぐし身、玉ねぎです。大澤先生から包み方を教わり、セイロで蒸しました。

天津飯は生徒各自で仕上げます。熱したフライパンに卵液をジュっと流し込む。

手早さが必要です!

 

 

焼売のかかる手間は餃子と変わりません。手作りはやはりジューシーで美味しいです。

天津飯はふわふわの卵にごま油の効いたトロトロのアンが絡まって、美味しい!!

 

 

スイーツクラブ

2016年6月29日

6月27日(月) 放課後、スイーツクラブがありました。

遠藤校長より、「ブラウニー」を教わりました。

 

ビターチョコレートやアーモンドプードルを使用しており、小麦粉は使わないレシピです。

クルミを上にかけ、焼き上げました。

ホロっとした口どけ、チョコレートのコクと甘さが心を癒します。

コーヒーと一緒にいただくとホッとできますよ!

 

日本料理 & 中国料理 食事会

2016年6月27日

6月24日(金) 午前中で期末テストが終わり、午後からは日本料理&中国料理の食事会です!!

テストから解放された生徒の顔のよいこと!

日本料理と中国料理の二手に分かれての食事会。

 

日本料理は割烹「草乃」、草野先生のお店です。

懐石料理。箸の使い方などのマナーも教えていただきました。

「先付け」から始まり、旬の素材を活かしたお料理、素敵でした。

  

 

 

中国料理は「春香楼」、鈴木先生のお店です。

円卓を囲んで、みんなでいただきました。

中国料理でもやはりマナーがあります。円卓は時計回りに回して、各自お料理を取ります。

お肉やお魚と一緒に、たくさんの野菜も食べられました。

  

 

 

草野先生、鈴木先生 ごちそうさまでした!

トップページに戻る