最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

9月29日 美味とかち大収穫祭!

2015年9月30日

9月29日(火) 今日は「第18回美味とかち大収穫祭」が北海道ホテルで行われました。

「美味とかち大収穫祭」は地産地消推進や地域の調理技術向上を目指すイベント。

その中で「ジュニアシェフ展示料理コンクール」、「ライブパフォーマンス」豚枝肉の解体ショー、日本料理における包丁儀式、クッキングライブ「中華ちらし」に参加してきました。

 

「ジュニアシェフ展示料理コンクール」では、選抜コンクールにより選ばれた21名が料理の腕を競いました。

「十勝の素材を美味しく活かして」というテーマのもと、じゃがいもを使用してのレシピです。

緊張して盛り付けをする手も震えます。みんな頑張りました!

  

 

入賞した生徒達です。おめでとう!

 

金賞「初秋の味覚」 山田 恭平            入賞した5名  賞状を手にうれしそうです!

 

 

銀賞「La terre de la recolte〜実りの大地〜」佐野 泉   銅賞「le bel automne〜美しい秋〜」佐藤 秀美

 

 

佳作「Change ments de saison〜季節の移り変わり」  佳作「tokachi de lautomne pour vous〜十勝の秋をあなたに」

藤井 萌香                      長瀬 琴美

 

「ライブパフォーマンス」豚枝肉の解体ショーでは、株式会社五日市の五日市 氏が大きなまな板の上の豚をさばきます。

生徒は「骨を外す時の迫力がすごかった。」と話していました。

 

北海道ホテルの竹田 氏が日本料理における包丁さばきの祖とされる、四條眞流に乗っ取った包丁儀式「長久之鯉」を行いました。

右手に包丁刀を持ち、左手に箸を持って、料理材料(魚)には素手で触ることはありません。

みなさん着物のような正装をして、伝統が感じられる厳かな雰囲気でした。

  

 

美珍樓西家の大澤清美料理長が帯広のご当地グルメの「中華ちらし」作りを実演。

観客のいる前で生徒4名も実際にクッキング!

生徒は「優しく教えてくれたので、あまりガチガチにならずに作れた。」、「楽しかった!」

 

 

たくさんのイベントに参加できて、とても勉強になりました。

北海道全調理師会 帯広支部の皆様、どうもありがとうございました!

H28年度稼働予定!新実習室 地鎮祭

2015年9月29日

9月28日(月) 来年度(H28.4月)より稼働予定の新実習室の地鎮祭が行われました。

 

 

広さは約192平方メートル、12台の調理台が入る予定です。
関係者13人が出席し、工事の安全を祈りました。

今後はより多様な実習を行い、一般の方々も参加できるような地域に貢献できる施設にしたいと考えています。

皆さん、楽しみにしていてください!

9月25日 集団調理実習

9月25日(金)2回目の集団調理実習。講師は立川先生です。

 

班ごとに作る料理が違うので、先生と班員が綿密に打ち合わせをします。

食材の検品、食材の温度測定、食材の洗浄をして、調理スタート!

 

 

時間内に食事を提供する事が重要。タイムスケジュールに沿って進みます。

配膳用のトレーに出来上がった料理を並べる生徒達。

 

今日の献立は・中華風混ぜご飯 ・豆腐とかにのコーンスープ ・油淋鶏 ・えび団子揚げ ・大根中華風煮込み

・セロリの甘酢漬け ・豆乳プリン

厳しい衛生チェックのもと、時間通りに完成することができました。

 

 

トップページに戻る