最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

西洋料理実習、本格的にスタート!!

2009年4月21日

今日の西洋料理の授業が、今年の生徒にとって本格的な調理実習の開始。
初めに先生から、今日のレシピ説明を受けます。
フランス語で書かれたレシピを見て不安げな表情を浮かべる生徒もいましたが、
先生の丁寧な説明を一生懸命、メモに取っていました。

今日の実習メニューは「魚介類と野菜のフリット」
エビ・ホタテ・野菜等の下準備の仕方、揚げる油の最適温度、マヨネーズの作り方など
一つ一つ細かく丁寧に説明された後、実際に先生のデモンストレーションを間近で見学です。

デモンストレーションで先生が仕上げた料理を見本に、
各班それぞれ実習開始です。
先生は、班を一台一台廻りながら、生徒からの質問に親切に答え、
アドバイスもしてくれます。
さあ、夢の調理師に向かって、スタート!!!

天然の「タイ」は、どっち?

調理理論の授業で、鯛の「天然もの」と「養殖もの」との違いを勉強しました。
皆さんは、どちらが「天然もの」だと思いますか?

           その通り!正解は左側の大きい方です。
簡単な見分け方は、尾ビレに注目です。
天然の鯛は広い海を自由に泳いでいますが、養殖された鯛は仕切られた網に沿って
泳いでいる為、網に擦れて尾ビレが短くなっているからです。
鯛を買われる機会がありましたら、参考にして下さい。

パン工房「ル・カルフール」4周年感謝祭!

2009年4月18日

本校の直営パン工房「ル・カルフール」が今月15日でオープンして
丸4年を迎え、新たに5年目のスタートを切りました。
これも全てお客様の支えがあってのことと感謝の気持ちを込め
全品100円でお客様にご提供させていただく感謝祭を行いました。
早いお客様は8時過ぎには並び始め、11時の開店時間には既に
大勢のお客様が長蛇の列でお待ちくださいました。
                 店舗前の様子

オープン前には200名を超える大勢のお客様が既に並ばれていました。

混乱を避ける為に、大変恐縮でしたが店舗内の人数を制限させていただきました。

外でお待ちいただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。
また、是非ともご来店下さいますよう、スタッフ一同お待ち申し上げております。

トップページに戻る