最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

11月25日 蕎麦講習

2016年11月29日

11月25日(金) 新得のサホロリゾートホテル 和食料理長 越智 氏・桶谷 氏・近藤 氏の3人の講師の方々に、

蕎麦の打ち方をご指導いただきました。

 

新そば粉に水を加え混ぜ合わせます。練り上げるのは力仕事。

きれいにのして、たたみ、専用の包丁で切ります。

「真っ直ぐに包丁を下ろすことが大切。」と越智さん。

  

 

そばの風味が感じられ、打ち立て、茹でたては本当に美味しいです!

”厚削り”の鰹節でとったこだわりの「だし」が、いっそう蕎麦を引き立てます。

生徒は「また自分でも蕎麦を打ちたい!」ととても満足気に語っていました。

 

11月24日 日本料理実習

2016年11月25日

11月24日(木) 木幡先生による日本料理実習。

メニューは「さばの味噌煮」、「南瓜の小豆煮」、「鱈信州蒸し」。

 

さばは臭みをとることが大切。先生の教え通りに実践します。

 

 

「さばの味噌煮」八丁味噌を使いました。香りやコクが違いますね。

生徒は「ご飯が欲しい!」と話していたました。

「南瓜の小豆煮」南瓜と小豆の素朴な甘さが味わい深い。

「鱈信州蒸し」鱈の身に蕎麦を挟んで蒸してあります。ふっくらして美味しい!

11月22日 西洋料理実習

11月22日(火) 工藤先生による西洋料理実習。

メニューは「鴨ロース肉のソテー オレンジ風味 ポテトのリヨン風添え」です。

 

この料理はフランス料理の定番。鴨肉に火を通しすぎないことがポイント!

でも生はいけません。ピンク色を目指します。

  

 

お肉が柔らかく甘酸っぱいオレンジソースが上品! よく合います。

トップページに戻る