最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

1月26日 日本料理実習

2017年1月30日

1月26日(木) 木幡先生による日本料理実習。

メニューは「菜の花の胡麻和え」、「蟹身上焼き」、「烏賊の黄身焼き」、「車海老のヒロ煮」、

「ちかの柚庵焼き」、「出し巻き卵」、「鯛の桜寿司」、「ゆり根花びら」の8品です。

 

ちかは3枚おろしにして、骨を丁寧に取り除きます。

烏賊はさばき、串打ちし黄身を塗ってサラマンダーで焼きます。

  

 

笹の葉に包まれているのは鯛のお寿司です。

春の八寸盛り。季節を感じるお料理です。気分もワクワクしてきますね。

1月25日 中国料理実習

1月25日(水) 大澤先生による中国料理実習です。

メニューは「上海炒麺」、「肉絲蛋皮巻」。

 

今日は豚モモ肉、竹の子、しいたけ、青梗菜、キャベツ、などなどたくさんの野菜を切りました。

  

 

「上海炒麺」は醤油をベースにしています。

「肉絲蛋皮巻」は炒めた具を薄焼き玉子で包み、油で揚げました。彩(いろどり)が綺麗なお料理。

 

1月24日 西洋料理実習

2017年1月25日

1月24日(火) 工藤先生による西洋料理実習です。

メニューは「マトンロース肉と洋茸のクレピネット包み焼き」、「若鶏の巻き物 ローズマリー風味と伴に」。

 

羊肉のお料理です。マトンロース肉の筋を取り除き、4切れにカット。

塩・胡椒して焼き色をつけ、マッシュルームと一緒に豚のクレピネット(網脂)に包み、

丁寧に焼きます。こうすることで、食材の旨味を逃さない効果があります。

  

 

奥がマトンロースのクレピネット包み焼き。羊肉の風味と網脂のコクが感じられる一品。

手前が鶏肉をローズマリーと一緒にラップで巻いて、蒸しました。

 

トップページに戻る