最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

コーヒー講習を行いました!

2014年4月25日

 

昨日、コーヒー専科ヨシダの高橋専務をお迎えして、特別講習の一つである「コーヒー講習」を行いました。
コーヒーはさまざまなシチュエーションで飲む機会があり、また本格的なドリップコーヒーから缶コーヒーまで、多種多様なコーヒーがありますが、皆さんはどんなコーヒーが好きですか?
今回のコーヒー講習では、豆の種類に始まり、焙煎方法、挽き方、そして基本的なペーパードリップによる落とし方(お湯の温度、湯の注ぎ方など)を教わり、各実習班で実際に落としてみました。

  

 

   

 

 

   

どの班も、同じ豆、同じ焙煎、同じ挽き方の豆で落としましたが、どの班もコーヒーの味が違うんです!!

 

淹れた後は、飲み比べ・・・どうして同じ豆なのに味が違うの??
何度も入れてみて、自分の味が見つけられると、嬉しいですよね!!
とても丁寧に詳しく教えて頂き、特に社会人の生徒で店を開きたいと考えている生徒たちの真剣さには、目を見張るものがありました。講習の時間が足りないほど、とても熱気あふれる時間となりました!

サホロ研修!

2014年4月23日

今週の月・火の一泊二日でサホロ研修に行ってきました。
生徒全員で新得のサホロリゾートに宿泊しながら調理人、サービスマンとしての心構えなどについての講習、厨房見学、フルコースディナーのマナー講習、そして翌日のスポーツレクという、宿泊研修です。

厨房見学では、和食部門では色々な種類の包丁を見せて頂いたり、出し巻玉子にも挑戦!パン・デザート部門では、朝食用のクロワッサンの生地を丸める作業や、ディナー用のデザートの盛りつけも体験させていただきました!(これらは実際に私たちの夕食、朝食に出てきました!)

   
洋食部門では厳しい総料理長に多くの事を教わりました。「一人前の調理人になるためには、貪欲であることが最も大事」この研修で一番生徒達の心に響いたのではないでしょうか。

 

帯調に入って初めて食べるフルコースディナーでは、テーブルマナーを基礎から教わりながら、また、使われている食材、料理の名前の意味、などなど教わる事が目白押し!!でも、「料理は楽しく食べる事が一番大事」これも大切な事。講師の方の粋なジョークに空気もなごみ、生徒達も初めの緊張も徐々にほぐれ、美味しく楽しく食事を頂きました。また、フルコースを出している最中の厨房の様子も見学。出来立ての料理を、各厨房のメンバー総出で、美しく、そして素早くチームプレーで盛りつけ、提供する緊迫感あふれる厨房の様子を見学し、一年後の自分の姿を想像し、この一年間をどう過ごしていくべきか、各々に感じることができたのではないでしょうか。

   

 

   

 

   

 

翌日は近くの体育館に移動して、ミニバレー大会!11チーム総当たり戦で盛り上がり、クラスの輪も一気に広がりました。この絆で、一年間のハードなカリキュラムを乗り越えていってほしいと思います!!

 

オリエンテーションⅡ

2014年4月21日

先週の金曜日の午後、「オリエンテーションⅡ」を実施しました。講師は、当法人の遠藤理事長です。

テーマは【決断・・・「決断」が「夢」を現実にする】

今、入学してきたばかりの生徒達、全員が同じスタートラインに立っています。

でも、これからの一年間、何事も能動的に行動するのか、受動的に過ごすのか。この過ごし方次第で、卒業時点での知識、技術、心の成長には雲泥の差が付きます。

 

「迷いがあると、中途半端になってしまう。これを手に入れようと思ったら、残りのものは【捨てる】ことがとても大切で、これをできる人とできない人では圧倒的に差が付きます。まずは捨てることから始めてみてください。」と遠藤理事長。

 

グループに分かれて、メンバーに、自分がここ(帯調)に来た目的を話すことで、自分の目標を再確認しました。

 

 

タイミングよく、この春卒業して北海道ホテルに就職したばかりの卒業生2名が遊びに来てくれたので、新しい生徒達の前で、職場の様子、一年間どのように過ごしたらいいかのアドバイスなどを話してもらいました!

 

約2時間の、オリエンテーションの後の生徒達の表情は、とても生き生きしていて、やる気に満ち溢れていました。

 

みなさんのこの一年の頑張りが、とても楽しみです!!!

トップページに戻る