最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

夏のオープンキャンパス 終了!

2016年7月29日

7月26日(火)・27日(水)の2日間に渡り、「夏のオープンキャンパス」を行いました。

調理師や当校の入学に興味がある方に、帯調を知っていただくオープンキャンパス。

高校生から社会人の方まで多くの方にご参加いただきました。

 

調理実習は1日目は西洋料理、2日目は中国料理を体験!

 

1日目 西洋料理講師 工藤先生            2日目 中国料理講師 鈴木先生

 

  

講師のデモを一通り見てから、3〜4人で調理開始!

手際よく進めていて、私たちも驚きました。

調理に興味がある皆さんだけに、包丁の使い方も上手でしたね。

 

 

【西洋料理】「若鶏とポテトのチーズ風味焼き」    「海老とブロッコリーの玉子サラダ ヨーグルト風味」

玉ねぎとポテトをバター・にんにくで炒め、ソテーした鶏もも肉にのせて、たっぷりチーズ! 美味しそう!

ちょっとした工夫で、いつもの食卓が豪華になるお料理です。

 

 

【中国料理】「中華ちらし」             「ワンタンスープ」

帯広発祥の「中華ちらし」。材料を切って炒めるだけのお料理です。でも、ここで一手間!

お肉を油通しするんです。とても柔らかくなって、調味料とよく絡みますよ。

参加者の方が「ワンタンを包むのは初めて。楽しい!」とおっしゃっていました。

 

次回は9月17日(土)10:30〜、調理実習は日本料理。

オープンキャンパスに参加すると入学検定料が減額される特典もありますので、当校に興味がある方はぜひ参加してみてください。

お待ちしています!

 

7月22日 1学期終了

2016年7月27日

7月22日(金) 4月から始まった1学期も今日が終業式。

生徒の皆さんは4ヶ月でどんな変化があったでしょうか。

  調理の知識が増えました。

  包丁の使い方がグッと上達しました。

  料理のレパートリーが広がりました。

こんな声が聞こえました。 嬉しいですね〜。

 

これから校外実習が始まります。

ホテル、レストラン、病院などプロの現場に入り、実際の業務を体験するものです。

調理師の先輩方と関わることで、身につける態度や行動を学んでほしいと思います!

 

生徒の皆さん! 夏休み、有意義に過ごしてください。

普段できないような経験することもいいですね。

でも野菜の切り方など練習したり、選抜コンクールのレシピを考えることも忘れずに!

 

 

7月21日 日本料理実習

7月21日(木) 木幡先生による日本料理実習。今日が1学期の最終授業になります。

メニューは「牛蒡のかき揚げ」「ちかの天ぷら」「冷たい素麺」です。

 

今日の「ちか」のさばき方は、「背開き」。

いつもは「腹開き」にしていますが、初めての「背開き」です。

少々違ったやり方に、悪戦苦闘。身がボロボロになっている生徒も!

かき揚げは牛蒡、イカ、人参、三つ葉、葱が入っています。

麺つゆは手作り。鰹節でだし汁を取ります。だしが美味しいと料理は一段と美味しくなりますよね!

  

 

栄養満点! 身の柔らかい「ちか」と、牛蒡のかき揚げはイカの旨味が効いていてとても美味しい!

ソーメンは束ねてキレイに盛り付けています。ラディッシュは飾り切りをしてチョウチョに見立てています。

 

トップページに戻る