最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

11月25日 中国料理実習

2015年11月26日

11月25日(水)大澤先生による中国料理実習。

メニューは「油淋鶏」と「生春巻き」です。

 

油淋鶏の鶏もも肉は下味をつけてから、デンプンをまぶし、油で2度揚げ。

熱いうちに甘酸ダレをかけると、味がしみるんだそうです。

 

 

生春巻きの具材は帆立、えび、きゅうり、レタス、水菜。

帆立、えびはさっと茹でる。野菜はせん切り。

ライスペーパーが破れないように、具材を包みます。

また、大澤先生が人参の飾り切りを見せてくださいました。

卒業コンクールで中国料理を作る生徒、必見です!

  

 

「油淋鶏」外はサクサク、中は柔らかく仕上がりました。2度揚げの効果ですね。

「生春巻き」野菜がたっぷり入ってヘルシー。スイートチリソースをつけていただきました。

 

 

11月24日 西洋料理実習

2015年11月25日

11月24日(火) 工藤先生による西洋料理実習です。

メニューは「鴨のロース肉のソテー オレンジ風味 ポテトのリヨン風添え」。

 

11月から2月にかけてが旬の鴨肉。

ビタミンB2が他の肉類に比べて多く、疲労回復に効果があると言われています。

フライパンで表面に焼き色をつけながら、ミディアムに。

余熱で中まで火を入れます。

  

 

オレンジソースはオレンジジュースにオレンジの果汁、フォンドボー、塩、コショウ、バターで調味。

片栗粉でトロミをつけます。

鴨肉のまろやかな口当たりとさわやかなソースがmuch!

お肉が柔らかく、とてもジューシーでした。

 

 

11月21日 オープンキャンパスがありました!

2015年11月24日

11月21日(土)本年度6回目のオープンキャンパスが開かれました。

今回の参加者は高校2年生〜社会人の方。講師は北海道ホテルの工藤料理長です。

 

メニューは「魚介類いっぱいのドリア」と「帆立とカラーポテト・半熟卵のサラダ」。

 

 

ホワイトソースは一から手作り。

シノアで漉しましたので、ダマは心配ありません。

参加者の皆さんは「美味しい!」「本格的!」と喜んでいました。

 

 

次回のオープンキャンパスは「社会人だけのオープンキャンパス」12月15日(火) 19〜21時30分。

調理師に興味がある社会人の方、限定です。

高校生の皆さんはごめんなさい! (来年1月16日(土)に製パン実習でお待ちしています。)

 

講師は36期卒業生の小久保さん。

彼は25才の時  当校に社会人入学し、卒業後お店を持ちました。

北の屋台でフランス料理の「マリヨンヌ」というお店です。

小久保さんに「身近な食材でごちそうフレンチ!」と題して

・鶏とキノコのフリカッセ ポルチーニ風味 ゴボウのフリット添え

(鶏肉を煮込んで、最後に生クリーム加えた白いお料理)

・パプリカムースとコンソメジュレ

2品を教えていただき、また学校・起業した際の体験談をお話ししてもらいます。

調理師に興味をお持ちの方、社会人入学を考えていらっしゃる方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

個別相談も承ります。

たくさんのご応募、お待ちしております!

tel 0155-26-1088         フリーダイヤル 0120-980-862

http://www.obi-gaku.com/cook

 

 

 

トップページに戻る