最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

お別れ会

2015年2月26日

 26日(木)、41期生の家族を招待し、生徒が感謝の気持ちを伝える「お別れ会」を当校で開催致しました。

 

今回は保護者や家族がなんと44名も(過去最高です!)参加してくださいました!!それに加えて生徒40名と教職員でお別れ会を開き、生徒が一つ一つ手作りした料理を振る舞いました。

   

料理は日本料理(東寺揚げ、菜の花ごま和え、五色あられ揚げ、鮭の友禅焼き、柚子まんじゅう)、中国料理(シュウマイ、春巻き、焼き餃子、油淋鶏)、西洋料理(まぐろのほうれん草巻き、キッシュ、帆立のカルパッチョ、サーモンのムース、ローストビーフ)、酢の物、鯛めし、鶏団子スープ、デザート(ミルクレープ、マンゴープリン、桜餅、うぐいすもち)の全部で21品を完成させました。

  

 

  

 

  

 

あるお母様は「品数の多さに驚きました。これが一年学んだ料理なんだと本当に美味しくいただきました。」、

また「料理に真心、暖かさを感じました。」といった感想もありました。

  

 

   

生徒からは「たくさんの課題を乗り越えられたのも、支えてくれた家族と40人の仲間がいたから。」、「これから調理師の卵として働いていきます。温かく見守っていてください。」と、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、照れながらも伝えることができた様子もありました。

料理を堪能しながら、生徒達が一年を振り返っての一問一答を、そしてOCTVで放送された「コーヒー講習」と「卒業料理コンクール」の録画を皆で鑑賞し楽しい時を過ごしました。

参加してくれたご家族の皆様、生徒の「おもてなし」はいかかでしたでしょうか。

生徒の一年間の学習の成果、そして「感謝」の気持ちを感じていただければ幸いです。

ご来校ありがとうございました。

 

第30回 調理技術コンクール全国大会決勝 出場報告

 2月23日(月)~24日(火)の二日間にわたり、東京国際フォーラムにて開催された調理師養成施設協会主催「第30回 調理技術コンクール全国大会決勝」に、北海道予選を勝ち抜き出場権を得た本校の生徒2名が出場してきました!

 

 

 

 

 

青木鞠野さん(音更高校出身)西洋料理部門

 

 

 吉野晴輝君(釧路北陽高校出身)西洋料理部門

 

 

惜しくも入賞することはできませんでしたが、和・洋・中の各部門で全国55校150名が出場する中、善戦してきました。

上位入賞者の作品や戦いぶりを見て、感じて学んだことも多かったと思います。

そして、「仲間や先輩の支えがあって戦えた、本当にありがとう」と今朝、クラスで報告してくれました。

二人とも、本当にお疲れ様!

オープンキャンパスを開催しました!!

2015年2月23日

 2月21日(土)、オープンキャンパスを開催しました!

今回は日本料理調理実習で、「親子丼」「冬野菜の田舎汁」を作りました。

講師は本校 日本料理調理実習の非常勤講師、日本料理 八寸の木幡好斗先生が務めました。

今回も高校1.2年生や社会人の皆さんに多くご参加いただきました。

  

最初に、学校説明を、普段生徒達が使っている普通教室にて行った後、調理実習室にて実習スタート!

木幡先生のデモンストレーションを見た後、実際に参加者自身の手で、二品を作り上げて頂きました。

 

皆さんとても手際よく、あっと言う間に完成し、早速試食タイム!

各班についてサポート役になってくれた在校生から、学校生活のいろいろな事を聞いてもらいながらの試食となり、それぞれの班で、素直な在校生の感想を聞いてもらえたのではないかと思います。

 

試食の後は、個別相談を実施。入試のこと、費用の事、学校生活についてなど、皆さんの質問にお答えさせていただきました。

 

 今年度の願書受付期間も、残りわずかとなりました。入学に関すること、費用の事、などご相談・ご質問は電話・メール・来校にて随時受け付けておりますので、分からないことがありましたらお気軽にご相談ください!

トップページに戻る