最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

生き方道場 ~ 人間学の磨き方 最終回

2013年1月31日

春から2回にわたり行ってきた「生き方道場~人間学の磨き方」。

この講座で、「社会に出る心構え」を実習と講義を通して学んできました。

3回目の最終回が、1月28日(月)に行われました。

 

今回の講師は松田孝志税理士事務所 所長  松田 孝志 氏と本学の遠藤理事長。

実習はのこぎりを使って、木を切りました。ほとんどの生徒がのこぎり初体験です!

 

何もわからないまま、切り始め悪戦苦闘。

次に木を切る「コツ」を教えてもらい実践です。すると、のこぎりの刃の進むスピードが明らかに違います。

あっという間に切ることができました。

何もわからないまま物事を行うのと、「コツ」を教えてもらってから行うのでは全然違います。

調理とは関係の無いのこぎりと木を使った実習でしたが、これから迎える社会生活において、

何事にも本気で一生懸命に取り組むことの大切さを学びました。

実習に続く講義では、松田先生に「人として、社会に出る心構え」を熱く語っていただきました。

 

4月からは社会に出て新しい環境で働く生徒たち! 

仕事をする技術も大切ですが、新人は仕事をする心がもっと大切です。

心の方もピカピカに磨いていきましょう!

 

オープンキャンパス

2013年1月24日

1月19日(土)、11回目のオープンキャンパスがありました。

今回の調理実習は製パン実習で、メロンパンを作りました。 

あらゆる世代から支持を受ける、みんなが大好きなメロンパン。

メロンパンは上のサクサクの甘いクッキー生地と下のフワフワパン生地の2層からできています。

パン生地の上に、表面のサクサク甘い生地を薄く広げてかぶせる作業が、破れてしまい難しく、

皆さん、悪戦苦闘していました。

でも、焼きあがったメロンパンはサクサク、フワフワで感動でした!!

 

次回のオープンキャンパスは2月9日(土) 10:30~14:00。

西洋料理実習でメニューはハンバーグです。講師は北海道ホテルの総料理長 工藤 氏です。

プロのシェフのハンバーグ、家庭で作るハンバーグとどんな違いがあるのでしょうか?

今から楽しみです。

是非、ふるってご参加ください。お待ちしております。

3学期 始まる!

2013年1月18日

1月15日から3学期がスタートしました。

卒業まであと2ヶ月あまり・・・。

今 生徒は、最後の大イベント 2月13日に行われる「卒業料理コンクール」に向けて

レシピ作り、作品の練習に勤しんでいる毎日。

1年間の集大成を作り上げるべく一生懸命頑張っています!!

 

 

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

トップページに戻る