最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

卒業に向かって・・・

2012年2月20日

先日、2月15日(水)付 十勝毎日新聞に、卒業料理コンクールの記事が掲載されました。ご覧になった方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

毎年この時期に感じます。社会人で帯調に入学して、手に技を身に付けて卒業していく人たちが羨ましい!!
社会に出て、仕事をして、自分の生活を築いて、さあ、10年後、20年後そのまた先の自分はどんな自分でありたいのか・・・
同じではなくとも、誰もが似たような事を思う事ってあると思うのです。
そして、今の自分に、何が足りないのか。
先日、職員の研修があり、目標設定と達成について勉強しました。
ビジョンとは、自分にとっての将来の夢や理想であり、抽象的なものだそうです。
そのビジョンを叶えるために、目標を立てるのですが、目標とは達成することによって自分だけでなく、共に喜びを分かち合えるようなもので、達成期日が明確で、かつ数値化、計量化し得るものだそうです。
ビジョンを叶えるために、目標を達成するために、今の自分に足りないものを手に入れるために、一歩を踏み出せるか、踏みとどまるか・・・
仕事、家庭、育児、介護などなど色々なしがらみが誰にもあると思いますが、社会人経験を積んで帯調に入学してくる生徒たちはみな、各々の目標に向かって大きな一歩を踏み出した人たちです。目標がはっきりしているので日々の頑張りには目を見張るものがあり、一年間頑張って「調理師免許取得」という目標達成が目の前に迫ったこの時期、これらの生徒たちはキラキラと輝いて見えます。(もちろん、新卒の生徒もですよ!)
今日と明日の二日間で3学期の期末試験を終え、23日にはお世話になったご家族を招いて自分たちの料理で感謝を伝える「お別れ会」、24日には3学期の終業式を迎えます。
生徒たちとの別れが寂しくもある、この時期です。

卒業料理コンクール、開催しました!!

2012年2月15日

去る2月10日(金)に、今年度の生徒、第38期生の卒業料理コンクールを開催しました!
一年間、学んだ成果をそれぞれに発揮し、38名の生徒の、それぞれの想いが詰まった集大成となる作品を、午前中に学校で調理した後、午後から十勝プラザに展示し、生徒のご家族・関係各位の方々に加え、多くの市民の皆さんにも見て頂くことができました。
当日は曇り空で時折雪も降り大変寒い中、ご来場いただいた皆様には本当にありがとうございました!!
卒業まで、学校生活も残りわずか。来週には3学期の期末試験、そして終業式を迎えます。
あっという間の一年ですが、それぞれに充実した学びの一年だったのではないでしょうか。
あと少しではありますが、残りの期末試験、実習ノートの提出など、最後まで気を引き締めて、頑張ってほしいと思います!!
~卒業料理コンクールの結果~
最優秀賞
西洋料理部門 福田千亜希 テーマ 「Home Partyへようこそ」

部門賞
日本料理部門 剣持裕美子 テーマ「春彩趣向組御膳~はじまりのとき~」

西洋料理部門 光川まみ テーマ「HAPPY?WEDDING」

中国料理部門 新田知恵美 テーマ「一陽来復」

十勝毎日新聞社賞 中国料理部門 池端さとみ テーマ「美味しく食べてヘルシーライフ」

学校長賞 日本料理部門 糸谷真琴 テーマ「彩味漫心」

佳作 西洋料理部門 松橋優哉 テーマ「北の春~十勝の食材をディナーにして~」
   西洋料理部門 森本あけみ テーマ「未来への一歩」

パン教室 追加開催決定!!

2012年2月2日

大好評につき、追加開催することになりました!この機会に是非体験してみませんか?

【2月15日(水)】 【追加開催 2月22日(水)】
メテイユ・オ・ドゥ・クルール 

プレーンとコーヒー風味の2色食パンです。
【2月29日(水)】タバティエール 
“かぎたばこ入れ”という意味の、ライ麦入りパンです。
【3月14日(水)】 【追加開催 3月21日(水)】
ブリオッシュ・フロマージュ

黒コショウが効いたチーズ入りブリオッシュです。
【3月28日(水)】パン・オ・マイス
とうもろこし粉入りパンです。
時間 13:30~16:00まで(休憩なし)
場所 パン工房 ル・カルフール 2階  帯広市東10条南13丁目
講師 ル・カルフール 店長 牧野秀人
定員 各日10名 ※先着順になります
受講費 各日 2500円 ※受講日当日にお支払いください。(税、材料費込み)
締切り 各開催日の5日前まで受付しております。但し、定員になり次第締め切らせていただきます。
お申し込み・お問い合わせ 帯広調理師専門学校 0155-26-1088

帯広調理師専門学校
直営パン工房 ル・カルフール
帯広市東10条南13丁目
Tel 0155-27-5115
営業時間 月~土 11時~17時 (日曜・祝日定休)

トップページに戻る