最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

明日、ホコテンに出店します!!!

2013年6月29日

明日、帯広駅前の西二条通で開かれるホコテンに、出店します!!

帯調特製ジャガイモの冷たいポタージュ「ビシソワーズスープ」(1杯150円と、生徒考案の「りんごケーキデニッシュ」(1個120円を、販売します!

  

11時OPENです。

是非お立ち寄りください!!!

日本料理&中国料理 食事会

2013年6月25日

先週、一週間かけて一学期の期末テストを行いました。

学科試験12科目に加えて、和・洋・中の実技試験3科目。実技試験の今回の課題は、主に野菜の切り方でした。例えば日本料理では大根のかつら剥きを制限時間内に長さ30cmで、新聞紙の文字が透けて見える薄さに剥く、などなど・・・実技に関しては、付け焼刃では全然歯が立ちません。生徒たち、何週間も前から毎日朝練などして、よく頑張りました!

さて、期末試験を終えて、生徒達2班に分かれて中国料理と日本料理の食事会に行ってきました。

        

中国料理は、実習講師の鈴木先生のお店「春香楼」に、日本料理は同じく実習講師の草野先生のお店「割烹 草乃」に、お世話になりました。

        

 

 

普段の実習では1~2品しか作ることができませんが、今回は前菜からデザートまで、順番に出していただき、コース全体として、基本的な料理の構成はもちろん、どんな食材がどのような味付けで、どのような切り方で、調理されているのか、量や彩り、そして食べ方のマナーまで、学ぶことは盛りだくさん!!

        

 

        

みんなで美味しく楽しく、学んできました!

 

 

今年度第2回オープンキャンパスを行いました!

2013年6月24日

 

このほど、今年度第二回目のオープンキャンパスを行いました。今回の実習は、製パン実習!

講師は当校直営パン工房ル・カルフールの店長、牧野秀人が務め、ドックパンの成形を参加した皆さんに体験していただきました。

ただの棒状のドックパンですが、美しく仕上げるためにはコツも必要。そして、この形からリング型やツイスト型という発展形があり、今回のドックパンが出来なければ、これ以上の形は何もできない、まさに押えておきたい基本中の基本の技術です。

それだけに、成形する皆さん顔は真剣そのもの!!

      

 

今回は焼き上がったドックパンに、揚げたてのカツをサンドして試食していただきました。

 カツをサンドするにも、パンのカットの仕方、カツの入れ方など、いかに食べやすく、いかに美味しそうに仕上げるか、コツはたくさんあるのです。

皆さん、美味しそうに仕上げることができたでしょうか!?

 

 

次回のオープンキャンパスは、夏休みという事もあり、二日連続で調理・製菓・製パンを体験して頂きます!初日の7月27日(土曜日)は13時~16時、製パン&製菓で、「チキンカツバーガー」と「グレープフルーツゼリー」を作ります。

講師は、当校直営パン工房 ル・カルフールの牧野店長と、当校製菓実習講師の遠藤校長が務めます。

二日目の7月28日(日)は10時30分~14時、調理&製菓で、「海鮮かき揚げ天丼」と「チーズを使った和菓子」を作ります。講師は、当校日本料理非常勤講師のホテル日航ノースランド和食料理長 藤原隆一先生が務めます。

 

今回参加された方も、まだ迷っている方も、是非参加してみませんか!?

高校3年生だけでなく、高校2年生、1年生、社会人、保護者の方の参加も大歓迎!!

皆様のお申し込みをお待ちしております!

トップページに戻る