最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

5月24日 製パン実習

2019年5月30日

5月24日(金) パン工房「ル・カルフール」の牧野店長による製パン実習

メニューは「デニッシュ」です。

 

 

デニッシュ生地を作る上で大切なことは、バターを柔らかくしない事です。

サクッとした生地を作るにはバターと生地がきれいに層になっていることが大前提です。

 

    

 

トッピングにくるみ・チョコレート・シュレットチーズ等を使用しました。

美味しそうにクロワッサン、デニッシュが焼きあがりました。

 

 

5月23日 日本料理実習

5月23日 木幡先生による日本料理実習

メニューは「海老の3色揚げ」、「野菜の白和え」です。

 

 

海老の下ごしらえ。 腹開きにして、酒・塩で洗い水気をしっかり切ります。

白和えの野菜、人参、きゅうり、干し椎茸、こんにゃくは大きさを切り揃える事。

木綿豆腐は水気を切り裏ごしし、すり鉢で舌触りがよく滑らかになるようにあたります。

 

     

 

食感の違うピーナッツ、枝豆、あられを付けて海老を揚げました。見た目もきれいです!

 

  

 

海老の色、食感、丁寧な下ごしらえ、野菜を正確に切る事の大切さ、裏ごし器の正しい使い方

を教えて頂き、とても勉強になりました。

 

 

 

5月22日 中国料理実習

2019年5月29日

5月22日 漆原先生による中国料理実習。

メニューは「棒々鶏」、「玉米羹湯(コーンスープ)」です。

 

 

最初に野菜の飾り切りを見せて頂きました。

生徒達もペティーナイフを使い挑戦!! 肩に力が入ってガチガチで

一朝一夕にはいきませんね。

鶏肉は鍋に湯を沸かし、ネギの青い部分と生姜の皮を入れて20分くらい茹で冷やします。

 

        

 

飾り切りした人参とトマト、きゅうり、鶏肉を一緒に盛り付けました。 タレは練りゴマ、

ピーナッツバターを加え深いコクがあります。

鶏肉と野菜によく合います。

鶏がらスープを使用した中華風味のコーンスープです。

 

 

トップページに戻る