最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

第二回お菓子教室

2013年11月30日

本日、全二回コースのお菓子教室(一般の参加者対象)の第二回目を行いました。

今回も前回に引き続き、広尾町のパティスリーウエダの上田敬一先生を講師に招き、スクエア型のクリスマスケーキ「聖夜の祈り」を教えて頂きました。

ふわふわのスポンジに、ホワイトチョコレートで甘みと風味をつけたクリームといちご、ブルーベリー、それにフランボワーズのゼリーで飾り付けた、おしゃれなケーキが出来上がりました!

 

 

いつも丁寧に優しく、そしてわかりやすく教えて下さる上田先生のファンも多く、リピーターが多くなってきているこのお菓子教室。

来年もこの時期に実施予定です。また、皆さんに参加していただけることを、楽しみにしています!

麺講習を行いました

2013年11月25日

この度、毎年4月に生徒全員で訪れ、ホテルの飲食の仕事について一通り見学し教わっている、新得町のサホロリゾートの和食の職人の方々にお越しいただき、「そば打ち」を教えて頂きました!

そば粉をこねるところから始め、平らにのし、包丁で切って麺に仕上げ、とろろ芋と野菜のかき揚げを作り、温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦の両方を作って試食しました。

   

 

  

そばをこねる、のす、切る作業は、熟練の技術が必要です。

実は春にサホロを訪れた際にも、そば打ちを見学させてもらい、のした生地を切る作業のみ、一部の生徒が体験していたのですが、今回は実習なので、当然全員がすべての行程を体験しました、初めて自分でこねたお蕎麦の味はどうだったでしょうか・・・!?

研修旅行報告!!

2013年11月19日

 今回は、13日~16日の3泊4日で行ってきた、東京.横浜方面の研修旅行の様子をお伝えします!

 

初日は帯広空港に集合し、一路東京へ。羽田から帝国ホテルに直行し、早速「なだ万」にて、料理長からお話を聞きながら、ミニ懐石を頂きました。

    

 

   

 

 

 

 

 

 

 

浅草寺、かっぱ橋調理器具街を散策し、夜は昭和6年創業の「日本橋たいめいけん」で看板メニューの「タンポポオムライス」を頂きました。

切ると中身がとろーり出てくるふわふわオムレツのデモンストレーションも見せて頂きました!

  

 

  

 

 

二日目は朝一番で日本の台所「築地市場」を見学。私たちは食材の豊富な十勝にいますが、上等な食材は高値で売れる東京に行ってしまい、なかなか味わえないものも多くあります。築地では、普段見ることのできない様々な食材を見ることができました!

 

 

 

横浜に移動し、中華街の「菜香新館」では帯調の卒業生に数多く会うことが出来ました!

特に昨年度の卒業生の成長ぶりには目を見張るものがあり、教職員としては感激もひとしおでした。

数多くの先輩が帯広から遠く離れた横浜の地で一生懸命働いている姿を目の当たりにし、生徒達にとって心地よい刺激となったと思います。

   

 

   

 

   

 

 

三日目は世界的に有名なパティシエ辻口博啓氏の「スーパースイーツスクール自由ヶ丘校」で、辻口シェフのレッスンを体験。

   

 

 

スカイツリーも見学し、夜はフレンチの達人ムッシュ坂井のレストラン「ラ・ロシェル山王店」を貸切でディナーを頂きました。厨房も見学し、一流の店のスタッフの皆さんの心構えなど、感じて学ぶものが多くありました。

   

 

   

 

  

 

  

 

 

 

最終日の都内自主研修を経て、全員元気に帰帯しました。とても充実した4日間でした。

昨日から通常通りの授業に戻り、再来週に控えている2学期期末試験に向けて、生徒達は朝の授業前から実技の練習に一生懸命励んでいます。

この4日間の研修で得た様々なものを、今後の調理師人生に、大いに活かしていって欲しいものです。

 

 

トップページに戻る