最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

6月15日 製パン実習

2018年6月16日

6月15日(金) ル・カルフール 牧野店長による製パン実習。

メニューは「イギリス食パン」です。

 

 

材料を混ぜてこねてから、たたむ、たたきつけるの作業を繰り返します。

発酵やベンチタイムを経て、型にバターを塗って最後の発酵。その後、オーブンで焼きます。

 

  

 

生徒たちは、発酵させている間に来週行われるフルーツカットコンクールの練習をしていました。

 

 

[イギリス食パン]こんがりと、いい色に焼きあがりました。イギリス食パンは蓋をしないで焼くので、パンの上部がぽっこり膨らみます。

中はもっちり、かみごたえがあって小麦粉の美味しさが口いっぱいに広がります。

生徒は笑顔で、焼きあがったパンを頬張っていました。

 

6月14日 日本料理実習

2018年6月15日

6月14日(木) 木幡先生による日本料理実習。

メニューは「鰯の梅出し汁漬け」と「天ぷら」です。

 

鰯を三枚おろしにしました。

天ぷらは油の温度と揚げ加減がポイントです。しょうがはすった後、包丁を入れることで口当たりが良くなります。

 

  

[鰯の梅出し汁漬け]食材を別々に盛り付け。梅干しの香りが効いていてさっぱり。

[天ぷら]カラッとサクサクです。食材の味が生きています!

 

 

 

 

6月13日 中国料理実習

6月13日(水) 漆原先生による中国料理実習。

メニューは「沙姜魚」と「青椒肉絲」です。

 

 

青椒肉絲はみんなも広く知っている中華料理。

肉、野菜は同じ長さ太さの「絲」に切ります。彩り、食感を残すためには、火を入れる順番が大切です。

 

 

 

[沙姜魚]生姜風味の味付け。最後に高温のサラダ油とごま油を回しかけました。

[青椒肉絲]大根の飾り切りを添えました。細く切り揃えられた野菜はシャキシャキした歯ごたえで、

彩りよく仕上がりました。

 

 

トップページに戻る