最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

お別れ会で「おもてなし」!

2014年2月28日

26日(水)、40期生の家族を招待し、生徒が感謝の気持ちを伝える「お別れ会」を当校で催されました。

保護者や家族28名(+子供4名)が参加し、生徒42名と教職員でお別れ会が開かれ、生徒が作った料理を振る舞いました。

料理は全て手作りで、日本料理、中国料理、西洋料理、スープ、サラダ、デザートの15品を完成させました。

中には授業で習った料理にちょっとアレンジを加えたものも。

あるお母様は「品数の多さに驚きました。これが一年学んだ料理なんだと本当に美味しくいただきました。」、

また「料理に真心、暖かさを感じました。」といった感想もありました。

生徒からは「たくさんの課題を乗り越えられたのも、支えてくれた家族と42人の仲間がいたから。」、

     「いつも迷惑かけてごめんなさい。ありがとうございました。」と

感謝の気持ちを伝えた生徒が涙ぐむ場面もありました。

料理を堪能しながら、生徒達が一問一答を、そして生徒の三浦史也君が作った一年間の学校生活を振り返ったスライドを皆で鑑賞し楽しい時を過ごしました。

参加してくれたご家族の皆様、生徒の「おもてなし」はいかかでしたでしょうか。

生徒の一年間の学習の成果、そして「感謝」の気持ちを感じていただければ幸いです。

ご来校ありがとうございました。

卒業生が、オランダでお店をオープン!

2014年2月21日

当校30期生で、上士幌町出身の山本拓明さんが、
このたびオランダのロッテルダムで自身のお店をオープンしました!

【Japanese Cuisine YAMA】

      

 

本格的和食店のようです。遠くてなかなか行ける機会がないのが残念です!!!

2月1日にオープンし、とても忙しく営業されていると聞いています。

卒業生の活躍ぶりに、とてもうれしい気持ちでいっぱいです!!!

私たちは、卒業生の活躍を、応援しています!

1年間の締めくくりの授業が次々と・・・

先日、帯広としては久々の大雪が降ったかと思うと、強風が続き・・・そして昨日・今日はとても暖かく、少しずつ、着実に芽吹きの春が近づいていることを感じますね。

さて、当校第40期生の学校生活も、残すところあと4日となりました。

今日は一年間の総まとめとなる、3学期末テスト。来週の月曜と、二日間にわたって実施します。

そんな中、和・洋・中・製菓・製パンの実習も、締めくくりの授業が先週・今週にわたって実施されました。

 

昨日は、和食の最後の授業として、「とらふぐ」をさばいて【ふぐ刺し】【ふぐ鍋】を作りました!

ふぐは特殊な食材という事もあり、生徒達は少し緊張感も漂わせながら、わくわくした視線で講師のデモンストレーションを食い入るように見ていました。

         

また、今週の月曜に行われた製菓実習では、帯広洋菓子協会会長で、広尾町の製菓店「パティスリーウエダ」店主の上田先生に【ショコラフレーズ】を教えて頂きました!

イチゴのムース、ミントのムース、チョコレートのムースを重ねて仕上げる美しいケーキを自分の手で作り上げ、みんな満足そうでした!四人で1台を仕上げるので、試食もたっぷりです(笑)

 

     

 

     

 

この土日は、来週のテストに向けて最後のテスト勉強、頑張って欲しいです!

トップページに戻る