最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

「パン教室の方だけのためのプライベートレッスン」開催しました!

2015年3月25日

 本日、本校の直営パン工房ル・カルフールで定期的に開催している「パン教室」にいつもご参加いただいている方を対象に、感謝を込めてお菓子教室「プライベートレッスン」を開催いたしました!

前回9月に初めて開催し、大盛況だったため、今回2回目の開催の運びとなりました。ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

本校で製菓実習を担当している遠藤校長を講師に、「フロランタン」「グレープフルーツのゼリー」の二品を、二人一組で作りました。

 

 

 

 

 

いつもパン教室に来て頂いている方たちとあって、手際もよく、わいわいとおしゃべりにも花が咲き、あっという間に二品を作り上げていた皆さんでした!

「また開催してください!!」との嬉しいお声も多数いただきました!

第41期生 卒業式

2015年3月20日

 帯広調理師専門学校第41期生の卒業式が一昨日、北海道ホテルで行われ、40名が巣立ちました。

 

遠藤校長より卒業証書を授与、帯広保健所様より調理師免許が交付されました。

 

 

校長は「自分の心を大切に仕事に誇りと責任を持ち、何か一つ「これだけは誰にも負けない」という得意な事を身に付け、必要とされる人になりましょう。」と式辞。

来賓の方々、そして遠藤理事長、また今年度で退任される、講師の井上先生よりあたたかい祝辞をいただきました。

答辞を述べた青木鞠野さんは

「この一年間、山のように積み重ねられたカリキュラム。それはけして楽なものではありませんでした。ですが、皆と一緒だったから頑張ってこれました。これから困ったことがあった時、もし、いくら頑張っても方法が見つからない時には、先生方・家族・仲間を頼ってもいいですか?

この一年間を支えにそれぞれの夢が叶うよう、前へ、前へ、と進んでいきたいと思います。」

 

式の後の卒業を祝うパーティーでは、会食・スライド上映・先生方への花束贈呈などが行われ、卒業生・先生方・保護者が一年の想いを語り合いました。

   

 

   

 

    

 

 

   

 

最後は、それぞれの道に進む卒業生が別れを惜しんでいました。

 

本当に忙しい一年でしたね。

これを乗り越えてきた皆さんは、本当に立派です。

そして楽しい一年でしたね。

41期の皆さんとこの充実した一年を共有できたことを、とてもうれしく思います。

ありがとう。

帯広南商業高校にお邪魔してきました!

2015年3月11日

 昨日、帯広南商業高校にお邪魔し、「分野別進路説明会」に参加させていただきました。2年生の皆さんが、様々な進路について、希望の分野についての理解を深める時間ということで、私たちは調理・栄養分野の仕事について知って頂く機会を頂き、製菓実習を生徒さんに体験して頂きました。

「ロールケーキ」「グレープフルーツゼリー」の二品を1時間で作り上げ、一緒に試食しました。

 

 

 

 

   今回は少人数での実施、また日頃から調理に慣れている生徒さんばかりの参加ということもあり、アットホームな雰囲気の中、一緒に楽しく実習させていただきました。調理のコツはやはり、見たまま真似すること!少人数であればあるほど、泡立ての加減の見極めや、自分が作業したものがこれでよいのかの確認がしやすく、今回参加された生徒さんはとてもラッキーでした!

試食しながら、調理・栄養や製菓の仕事のことをざっくばらんにお話させていただき、短い時間ではありましたが、調理栄養分野についての理解を深めて頂けたでしょうか!食の仕事は人々の健康や幸せのお手伝いができるやりがいのある仕事です。こういった機会を通じて、調理分野に進む仲間が増えると、私たちもとても嬉しいです!

トップページに戻る