最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

ワイン講習

2012年6月29日

先日、北海道ホテルシニアソムリエの吉野氏を講師にお迎えして、ワイン講習を行いました。

 

赤ワイン、白ワインの違いだけでなく産地によって瓶の形が違う事や、

栓の開け方(ソムリエナイフの使い方)、テイスティングの仕方、

実際に香りを確かめてから口に含んで味の違いも感じ、

三種類の十勝産のナチュラルチーズ(やぎ乳のチーズ、ゴーダチーズ、カマンベールチーズ)を

カルフールの焼き立てのバゲットと一緒に味わい、少し大人の時間となりました。

 

 

車を運転して通ってくる生徒や未成年の生徒も多いので、

口に含んでもごっくんと飲み込むことはできません。

 

美味しいワインが味見の後、捨てられていく様子を見て、

「ああ~もったいない!!!」と無念そうな顔をしている社会人生徒の表情が印象的でした(笑)

パン教室のお知らせ

2012年6月27日

7.8.9月のパン教室のメニューをご案内します!

 

「くるみブレッド」
①7月4日(水)
②7月12日(木)
くるみ、全粒粉、ライ麦粉の入った香ばしい食パンは、
不足しがちなビタミンB群や食物繊維も含み、体に優しい食パンです。

 

「フランスあんパン(ダッチ仕上げ)」
①7月18日(水)
②7月25日(水)
かみごたえのあるフランス生地の中に餡を入れ、
とら模様が特徴のタイガー生地をのせた、表面のカリカリがたまらなく美味しいあんパン。

 

「バターロール」
①8月8日(水)
②8月23日(水)
パンの基本バターロール。
今回は、生地を巻くときにバターを一緒に巻き込み、そのまま食べてバターの香りと
味がしっかりと感じられるバターロールを作ります。

 

「アイシ」
①9月5日(水)
②9月13日(木)
パンの原点と言われ、形はピタと似ていますが、穀物の香りが漂う素朴なパン。
煮込み料理などのおかずを詰めて食べるパンです。

 

「ドーナツ」
①9月19日(水)
②9月27日(木)
大人も子供も大好きなドーナツ。今回はツイストドーナツと、あんドーナツを作ります。

 

時間 13時30分~16時まで
場所 パン工房 ル・カルフール 2階 帯広市東10条南13丁目
講師 ル・カルフール店長 牧野秀人
定員 各日10名※先着順になります
受講費 各日2500円 ※受講日当日にお支払い下さい。
    (税、材料費込  仕込んだ生地と焼きあがったパンをお持ち帰り頂きます。)
締切 各開催日の5日前まで受付しております。
   (但し、定員になり次第、締め切らせて頂きます)
お申込み・お問合せ 帯広調理師専門学校 0155-26-1088

カクテル講習

2012年6月12日

昨日は、日本バーテンダー協会帯広支部の方々を講師にお迎えして、
カクテルとフルーツカットの講習を行いました。
まずは、フルーツカットから。
フルーツカットは7月11日に行う校内コンクールの課題にもなっているので、
生徒の目は真剣そのもの!!!
食い入るように先生のナイフさばきを見て学びます。


 

後半は、カクテル。デモンストレーションでは青い層が綺麗な「チャイナブルー」も見せてもらい、
未成年の生徒も多いので、自分たちでは「シンデレラ」というノンアルコールカクテルを、
シェイカーを振って仕上げました。



初めは照れながら、慣れてくると楽しそうにシェイカーを振る生徒達。
美味しそうに、自分で初めて作ったカクテルを味わっていました!!

 

帯広調理師専門学校
帯広市東10条南13丁目
TEL:0120-980-862(通話無料)
0155-26-1088 
FAX:0155-21-8720
 

トップページに戻る