最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

8月28日 生き方道場 「自分を知ろう!」

2017年8月29日

8月28日(月) 「生き方道場〜まず自分を知ろう! 〜交流分析〜」と題して、遠藤理事長の講義がありました。

 

交流分析とは人間の心と行動を快適にする心理学。交流分析(Transactional Analysis)は、略してTAと云われます。

アメリカの精神科医であったエリック・バーン博士によって開発された、人の心と行動を快適にする心理学。

「自己の持つ本来の能力に気づき、その能力を妨げている要因を取り除き、自らの可能性を向かって生きること」

 

TAは簡単な質問に答えていき、

今の自分の[1.行動の仕方 2.ものの見方・考え方(思考) 3.感情のもち方・反応の仕方 4.取り組み姿勢・態度] が

数値で表されます。

この数値のグラフを見ながら、グループで話し合いました。

   
生徒は自分の持つ本来の能力に「意外でした!」と驚きの表情の人も!
クラスメイトとの比較をしながら、とても盛り上がりました。
今日の結果をふまえ、自分を見つめ直しながら、良いところを伸ばしていきましょう!!

中学生 職場体験

第二中学校 2年生の生徒さんが、当校に職場体験に来てくれました。

「食・調理」に興味を持っている皆さんです。

「栄養学」という科目の授業を在校生と一緒に受けた後、

クッキーに粉砂糖をまぶし、包装するという作業を行いました。

最初は緊張した面持ちでしたが、徐々に慣れ、最後はとても楽しそうでした。

  

 

今後進路を考えるとき、「調理師」という職業を考えてくれたら嬉しいです。

 

卒業生訪問 阿寒編

阿寒湖畔にあるホテル「あかん遊久の里鶴雅」に卒業生を訪ねました。

今年4月から勤務している西藤さん。

和食のコース料理を出すエリアで盛り付けなどを担当しているそうです。

「今は覚えることがたくさんありますが、頑張っていきたいです。」と元気そうに話していました。

 

卒業生が頑張って働いているところを見るができて、とても嬉しく思いました。

応援していますよ!!

トップページに戻る