最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

5月28日 日本料理「前菜 三点盛り」

2015年5月29日

5月28日 日本料理実習。

「前菜三点盛り」。「前菜」は料理で一番最初に出てくる料理。

食事を食べる前に、食欲を誘うような少量の料理が並びます。

今回は「鶏牛蒡照り焼き」「海老黄身寿司ゼリー」「グリーンアスパラの胡麻マヨ和え」の三品を作りました。

 

 

器の種類や盛り付けにも工夫を凝らし、見た目の美しさを尊重する日本料理。

季節を感じられる、素敵な前菜ができました。

 

 

5月27日 中国料理実習

5月27日 中国料理実習。

材料はコレ ↓ (一部です)。ピーマンが8個もあるんです。

 

中国料理のピーマン料理と云えば、「青椒肉絲(チンジャオロースー)」!

そしてもう一品は「乾焼蝦仁(エビチリ)」。

おなじみの2品ですが、工夫した盛り付けを教えていただきます。

 

7月の中旬に行われる「校内コンクール」に向けて、コンクール仕様の料理の勉強にもなります。

先生の技を見逃すまいと、生徒はカメラで写真や動画に残している人も。

真剣な表情です。

 

  

 

オレンジときゅうりでお皿を彩ったり、春雨を揚げて「かご」を作りました。

見た目も綺麗で、本当に美味しそうに大変身です!!!

 

 

卒業生職場訪問② & 西洋料理実習

2015年5月27日

清水町にあります居酒屋さん「くつろぎダイニング まんまる」を訪問しました。

当校の卒業生 伊藤さゆりさんのお店です。

伊藤さんは開業を目指し27才で帯広調理師専門学校に入学しました。

修行を積み、3年前に同店をオープン。

常連のお客様も増えて、忙しくも充実した日々を送っているそうです。

「今はお寿司も握っていて、日々勉強です。」と語っていました。

清水町に行かれた方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

右:伊藤さん 左:遠藤校長

 

また、帯広市西9条南11丁目の「菓子の家」にも訪問。

ココには卒業生 石田 奈津さんがパティシエとして働いています。

とても忙しいとのことでしたが、自分のやりたい事を見つけ楽しそうにお菓子を作っている姿が印象的でした。

 

 

一方学校では・・・、5月26日(火) 工藤先生による西洋料理の実習。

「ミネストローネ」とスパゲッティ「カルボナーラ」を作りました。

  

 

ミネストローネは野菜とベーコンをそれぞれ1㎝角に切り揃えます。

先週の実習で仕込んでいたブイヨンを使って、コトコト弱火で煮込みました。

 

 

カルボナーラはカルボナーラ用のクリームを合わせておきます。

ベーコンと玉葱を炒めて、スパゲッティを加えて火を止めます。

そこにカルボナーラ用クリームを入れ、手早く混ぜ合わせると出来上がり。

アッという間です。それだけに準備が大切なんですね。みんな美味しそうに出来上がりました。

 

 

トップページに戻る