最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

4月26日 西洋料理実習

2016年4月27日

4月26日(火) 工藤先生による西洋料理実習。

メニューは「ミックスサンドイッチ」と「ミネストロン スープ」です。

 

スープに入れる野菜は1センチ角に切ります。意外と大きめなんです。

サンドイッチ用の食パンは「ル・カルフール」の「十勝の恵み」を使います!

泡立て器でポマード状にした無塩バター。

これに練りマスタードを加えてマスタードバターを作り、食パンにぬります。これが美味しさの鍵!

  

 

  

 

サンドイッチは一口食べると、マスタードバターと具材がマッチして美味しい!!

ホテルでいただくような高級なサンドイッチに仕上がりました。

大きめの野菜が入ったミネストローネ。野菜がたくさん食べられるスープです。

 

 

工藤先生は先日、長年観光関係業界に携わり地域経済や業界発展に貢献され

’観光関係功労者国交大臣表彰’を受賞されました。

工藤先生、おめでとうございます!

サホロ宿泊研修

2016年4月26日

4月21〜22日、新得町の「サホロリゾート」に宿泊し、研修を行ってきました。

 

1日目

ホテルの料理長 加藤 氏、料飲サービスグループ支配人 武田 氏からの講話。

「調理人の仕事に対する姿勢」を教えていただきました。

身だしなみや挨拶の大切さ、そしてチームワークが欠かせないこと。

お客様の情報は関係各処にいち早く伝え、対処にあたるそうです。

  

 

次に製菓・洋食・和食部門の厨房を見学。

製菓部門ではクロワッサンの成形、洋食ではオムレツ、和食ではお寿司を握らせていただきました。

 

 

 

 

また、各自デザート一皿をデコレーション。これは夕食のフルコースのデザートになるんです。

 

その後、オリエンテーション!

皆んなでゲームをして大いに盛り上がった後は、お待ちかねのフルコース ディナータイム!

まさに今作っている集団調理の現場も見学させていただきました。

 

 

 

2日目

新得町の体育館で「スポーツ大会」です。 ミニバレーに汗をながしました。

 

 

次は共同学舎さんに移動し、バター作り体験!

いつものバターとは違う、作りたてのバターはとても美味しかったです。

自然の中で食べられたのも、美味しい一つの要因でした。

  

 

今回の研修で、43期同士の交流がより深まりました。

この研修が皆さんの調理に対する向上心につながっていくことを期待します。

 

 

4月20日 中国料理実習

2016年4月22日

4月20日(水) 大澤先生による中国料理実習です。

メニューは「蟹肉春巻き」と「棒棒鶏」。

 

野菜は全て長さを揃えて切ります。トマトの飾り切りにも挑戦。

大きな中国包丁を使い、生徒は頑張っています。

「春巻きの皮に表裏があること、初めて知りました。」と生徒。

鉄のフライパンを使う前にする「油返し」。

「油返し」をすることで、料理が焦げ付かずより美味しく仕上がります。

今日も学ぶことがたくさんです!

  

 

棒棒鶏のタレは練りゴマ、ピーナッツバター、ごま油、ラー油を入れたコクのあるもの。

蟹肉春巻きは、パリパリの皮と野菜の歯ごたえが美味しい!

 

トップページに戻る