最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

出前授業

2012年11月29日

先日、帯広南商業高校に出前授業に行ってきました!!

2年生の希望の生徒の皆さんを対象に、和食の調理実習を行いました。

和食の基本、「玉子焼き」「天ぷら」を体験してもらいました!

  

玉子焼きを巻くのに、皆さん悪戦苦闘していましたが、私達もとっても楽しく授業させていただきました♪

そば講習を行いました!!

2012年11月27日

先日、手打ちそばを教わる「そば講習」を行いました。

「全十勝手打ち蕎麦推進協議会」代表の折笠政弘氏ほか3名の方に講師に来て頂きました。

   

講師により手際よくそば粉がこねあげられ、美しくのされていく様子に生徒たちの目つきも真剣そのもの。

 

デモンストレーションのあとは各班に分かれて自分たちの手でそばを打ちました。

   

かき揚げも作り、かき揚げそばにして試食したら、おなかもいっぱい大満足の一日でした。

 

研修旅行中の学校の様子

2012年11月22日

前回、研修旅行の様子についてお伝えしましたが、今日は研修旅行中の学校の様子についてお知らせしたいと思います。

研修旅行は任意参加となっていて、自分の学びたい内容に応じて、学校でのプログラムを選択することもできるようになっています。

 

今回は、イタリアンの前菜からデザートまで、コース料理を作って出来たてをお客様役の生徒に提供する調理実習や、近所にある帯広市立柏小学校の6年生を招いて食育教室、スチームコンベクションオーブンや真空調理機を用いた最新厨房設備のデモンストレーションを行いました。

 

イタリアンの調理実習では、縁あって「株式会社ノベルズ」さんから、ハーブ入り飼料で健康に、十勝の大自然でのんびり育つ「十勝ハーブ牛」の提供を受け、メイン料理の「牛肉のロースト シェリービネガーソース」にして大変おいしく頂きました!!前菜には「甘海老のカルパッチョ」、パスタに「タラバガニのトマトクリームスパゲティ」、魚料理に「真鯛のアクアパッツァ」、「十勝マッシュのサラダ」は肉料理と一緒に。デザートは「ティラミス」それにバゲットとコーヒーのコースを、西洋料理実習講師の西澤先生に教えてもらいながら、テーブルセッティングに始まり、お客様の食べるスピードに合わせて作り上げ、盛りつけそしてサービスまで行う実戦さながらの実習に、生徒たちは真剣ながらも生き生きとして、とっても充実した表情でした!

   

 

    

 

 

最新厨房機器のデモンストレーションでは、1台で「茹でる」「炒める」「揚げ物風」「煮る」「焼く(オーブン、グリル)」「蒸す」のできるスチームコンベクションオーブン、真空調理機を用いた「煮込み」を調理実習を交えながら間近に見て、実践の場ではこういった機器を使う機会も出てくるので、就職を控えてよい経験になりました。

  

 

 

柏小学校の6年生を迎えての食育教室では70名の子供たちを目の前に、子供たちが学校農園で育てたジャガイモを使っての芋団子づくりを通して、自分が調理師目指して日々頑張っていることを再確認する機会に、また調理師という職業が「食」について伝えていく役割も担っていることを改めて感じてもらう機会になりました!

 

 

  

 

2学期の期末試験まで2週間を切り、この週末は勉強に実技練習に、しっかり励んでほしいものです!!

トップページに戻る