最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

6月21日 中国料理実習

2017年6月23日

6月21日(水) 鈴木先生による中国料理実習。

メニューは「鍋貼餃子」と「杏仁豆腐」です。

 

焼き餃子です。皮から手作り。強力粉、スープを練る。

1枚ずつ丸く伸ばし、具を包みます。1枚ずつ同じ大きさにすることがポイント!

  

 

餃子は皮がモチモチ。手作り餃子はジューシーです。生徒もとても喜んでいました。

杏仁豆腐は程よい甘さ。口の中がさっぱりとします。

 

6月20日 西洋料理実習

6月20日(火) 西澤先生による西洋料理実習です。

メニューは「人参のムース」、「ペンネ クリームソース」。

 

人参をコトコト煮込み、甘みを引き出します。

ミキサーにかけて、ゼラチンを入れて冷蔵庫へ。

 

 

〈人参のムース〉 「人参ってこんなに美味しかった?」と思うくらい感動! 野菜の美味しさが引き出されています。

〈ペンネ〉 クリームソースがペンネと野菜に絡み、コクがあってまろやかです。

 

6月19日 フルーツカットコンクール

2017年6月20日

6月19日(月) 「フルーツカットコンクール」が行われました。

44期生にとって初めてのコンクール。実習班8班で競います。

材料はグレープフルーツ、りんご、パイナップルの3種類。

これらをカットし、食べやすく、きれいに盛り付けます。時間は15分間。

 

 

張り詰めた空気の中、スタート! ペティナイフを黙々と動かします。

15分間はあっという間。「集中した時間は本当に早かった。」と生徒は語っていました。

   

 

審査員の桂木様(バーテンダー協会帯広支部)は「1ヶ月前に講習で教えに来た時より上手になっていて驚きました。」とお褒めの言葉。

そして、このフルーツの盛り合わせはカット面がいかにきれいかが重要だということ、違うフルーツ通しをくっつけて盛り付けない、

食べやすくカットする 、衛生面に気をつける等々の講評をいただきました。

 

入賞した皆さんです。おめでとう!

 

金賞 6班「水辺のほとり〜花と城〜」        銀賞 3班「飛べイルカ−まだ見ぬヒカリを求め−」

 

銅賞 4班「Phanerogam〜草花の輝き〜」

 

「とても緊張しました。」、「なかなかみんなで練習する時間が少なかったけれど、頑張りました。」と生徒。

このコンクールを終えて感じるのは、「実際に手を動かす」つまり「練習する」ことが大切だということ。

何事にも通じることだと思いますが、たくさんの経験を積むことが自分の成長になります。

練習あるのみ。次の実技テスト、コンクールに向けて頑張りましょう!!

 

 

トップページに戻る