最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

選抜コンクール

2012年8月30日

今日は、39期生にとって初めての個人戦となる、「選抜コンクール」が行われました。

なぜ「選抜」なのかというと、今回のコンクールで上位20位以内に入ると、9月26日に北海道ホテルで行われる「美味十勝大収穫祭」(北海道全調理師会 十勝支部主催)の中で行われる「ジュニアシェフ展示料理コンクール」の出場権を得る事が出来るからです。

 

今回のテーマは、「十勝の農畜産物を使用した創作料理」で、和・洋・中のジャンルを問わず、実用性のある原価400円程度の一皿を考えてもらいました。

 

夏休みに入るときから考え始め、夏休み中何度も練習に来ていた生徒もいました。レシピは決まったけど、盛り付けに悩んだり、原価計算でつまずいた生徒もいました。

2学期が始まり、毎日わずかな放課後の練習時間を有効に使って、今日の日を迎えました。

 

上位に入った作品です。

 

 

 

やっとコンクールが終わり、今頃ほっと一息ついている生徒達ですが、上位に入った生徒達はまた、9月26日のコンクールに向けて心と体に充電して、新たな気持ちで取り組んでもらいたいと思います!!

2学期が始まり、最初の行事はサマレク!!

2012年8月20日

先週の金曜から2学期が始まり、全員元気な様子で私達職員も嬉しい限りです。

そんな中、今日は十勝エコロジーパークで「サマーレクリエーション」略してサマレク!!

 

気温33℃の晴天の中、炭火からの熱気と生徒達のエネルギーも加わり、バーベキュー場は最高の暑さに!!!

 

学校で班ごとに下準備をした後、同じ法人で運営している第一いずみ幼稚園の園バスに乗って出発!着いたら早速班ごとに火起しをしてバーベキュースタート。班ごとに、好きなものを持ってきていいですよと話してあり、ステーキ持ってくる班あり、マシュマロを焼いてる班あり・・・

 

 

バーベキューのあとはサッカー、フワフワドーム、竹馬などなどで存分に夏の一日を満喫してきました。

来週の30日にはいよいよ、初めての個人戦となる「選抜コンクール」があります。明日からはそれに向けて、放課後の練習が始まります。

もう少し、暑い日々が続き、また先週までの夏休みから一気に忙しい毎日になります。生徒達には体調管理もしっかりとして乗り切ってもらいたいものです。

明日、生徒のパン販売日です!!

2012年8月6日

8月7日11時より、生徒考案パンの販売があります。

 

・手作りタンドリーチキンの惣菜パン

・マカロニとカマンベール風味のクリームソースの惣菜パン

・クリームチーズ入りのクリームと、手作りマーマレードを合わせ、オレンジをトッピングしたデニッシュ

 

各130円です。

 

数量限定のため、売り切れの際はご容赦ください。

今の時間、担当の生徒達がカルフールの厨房で一生懸命仕込みをしております。是非多くの皆様のご来店をお待ちしております!!

 

ちなみに前回までの生徒考案パンはこちら↓

 

「梨とカスタードクリームのデニッシュ」

 

「いかとえびのチリチリデニッシュ」

 

「鶏肉とじゃがいもの甘辛デニッシュ」

 

「ミートチーズデニッシュ」

トップページに戻る