最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

夏のオープンキャンパス!

2015年7月31日

7月28・29日、2日間のオープンキャンパスがありました。

たくさんの高校生・社会人の方に参加していただきました。ありがとうございます!

 

1日目は西澤先生による西洋料理実習。

「スパゲッティ ボンゴレ」、「彩りサラダ」

 

 

フライパンにオリーブオイルとニンニク、あさり、白ワインを入れて蒸す時、バチバチという音が響きます。

参加者の方からは「一流の先生の”料理は心”  ”塩と旨味のバランス”という話に感動しました。」

 

 

 

2日目は鈴木先生による中国料理。「ぎょうざ」「たまごスープ」。

なんと皮から作ります! みなさん、初めてという方がほとんどでした。

  

 

小麦粉、水を練って、1枚ずつ丸く伸します。具を包んでいきますが、難しい・・・。

一苦労して同じ大きさにしている様子が伺えました。

でも、焼き上がった餃子はモチモチとしてとても美味しい! アツアツの出来立てをいただきました。

 

 

両日共 暑い中で調理、学校説明を行いましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

「味わう楽しみから、作る楽しさ」を感じてもらえたら嬉しいです。

 

次回は9月12日(土)10:30〜、日本料理実習「かき揚げ丼」「揚げだし豆腐」を作ります。

オープンキャンパスに参加すると入学検定料が減額される特典もありますので、当校に興味がある方はぜひ参加してみてください。

お待ちしています!

終業式

2015年7月24日

7月24日(金) 今日は1学期の終業式。

大掃除からスタートです。

教室、調理実習室、玄関など学校中を徹底的に掃除! みんな頑張って綺麗にしています。

  

 

  

 

4月に入学し、週4日の調理実習、サホロ研修、農業体験、テスト、校内コンクール。

いろんな行事があってあわただしかった1学期も 今日で終わります。

学生の皆さんにとってどんな学期だったでしょうか。

 

これから(早い人は今日から)校外実習が始まります。

ホテル、レストラン、病院などプロの現場で、実際の業務を見て体験するものです。

調理師の先輩方と関わることで、身につける態度や行動を学んでほしいと思います。

限られた実習時間内ではありますが、「調理師」という職業のことを会得するチャンスです。

しっかり頑張ってください!

 

 

 

7月23日 日本料理実習

7月23日(木) 草野先生による日本料理実習。

メニューは「鶏手羽の甘辛風」、「梅と長いもの冷やし和風麺」。

 

皮をパリっとこんがり 焼いた手羽先に甘辛ダレをからめます。

 

 

出来立てを試食。ツヤツヤ照りのある手羽先は食欲をそそります!

冷やし麺をは長芋や梅をトッピング。栄養たっぷり料理を食べて、暑さを乗り切りましょう!

 

 

トップページに戻る