最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

明日、7月1日(火)は、今年度第4回目の、生徒考案パン販売日です。

2014年6月30日

明日、7月1日(火)は、今年度第4回目の、生徒考案パン販売日です。

校舎西側にあります直営パン工房ル・カルフールにて、11時の開店と同時に、4種類の生徒考案パンが店頭に並びます!!

 

明日、7月1日(火)販売のパンは、こんなパン!

☆コーヒーカスタードデニッシュ

パン生地にコーヒーを練り込み、コーヒー風カスタードで仕上げました。

☆南瓜プリンデニッシュ

私は南瓜とプリンが好きなので、南瓜とプリンを合わせたパンを制作しました。あっさりしていて食べやすいので、食べてみてください。

☆オムパン

自分の夢であった、パンの中にご飯が入っているパンを作りたく、オムライスを中に入れました。

☆スペインオムレツデニッシュ

ホクホクしたじゃがいもが美味しい、スペインオムレツを、デニッシュの上にのせました。

数量限定のため、売り切れの際はご了承ください。

 

ちなみに、先週販売の生徒考案パンはコチラ↓

 

 

 

 

生徒達の力作、是非一度お試しください!

カクテル講習

2014年6月26日

6月23日 カクテル講習が行われ、プロのバーテンダーの方にカクテルの知識、作り方、フルーツのカッティングを教わりました。

日本バーテンダー協会 帯広支部の支部長 中山氏(Bar ノイズ)、大熊氏(Bar 欒)、吉田氏(コモドバーアクシス)、

中野氏(ホテル パコ)を講師にお招きしました。

 

カクテルの歴史の講義を受けた後、大熊氏がフルーツカッティングを披露し、生徒は先生の華麗な技を熱心に観察しました。

 

パイナップル、りんご、オレンジ、キウイを本当にきれいにカットしフルーツの盛り合わせを作ります。

オレンジの皮を三つ編みした器、ハートに切られたりんごの皮。パイナップルの葉っぱさえも素敵な装飾になりました。

ため息がでるほどの技です。

生徒がやってみると、つぶれて水分が出てしまったり、切った断面がガタガタ・・・など苦戦!

 

次に吉田氏がカクテルを作ります。

種類によってグラスや氷の処理の仕方など、様々な違いがあるとのこと。

シェーカーを振っての技も披露していただきました。

生徒は「全ての動きがスマートでバーテンダーってカッコいい!」

  

 

7月に行われる校内コンクールでフルーツカットが課題になります。

生徒の皆さんはそれまで練習に勤しんでください。

今年度第2回目のオープンキャンパスを開催しました!

2014年6月24日

 

今年度第2回目の今回は、当校の直営パン工房「ル・カルフール」店長の牧野秀人が講師を務め、「ベーグルサンド」を作りました。

通常のパンはこね時間、発酵時間を多く取らなければならないため、あらかじめこちらで用意した生地を成形してもらうところから始めるのですが、ベーグルはこねる作業も、発酵も短時間でOK。なので、今回はみなさん自身がこねた生地を焼いて、召し上がって頂くことが出来ました!

 

 

 

途中学校説明も行い、昨年度の生徒達の一年間の学校生活の様子を、DVDで見て頂き、また入試のことなどもご説明させていただきました。

各班に在校生がアシスタントとして入り、サポート。在校生の、生の声を聴いていただきました!

次回のオープンキャンパスは夏休みに、3日間連続で行います。

8月5日(火)午後1時~午後4時 西洋料理調理実習【ハンバーグ】

8月6日(水)午後1時~午後4時 中国料理調理実習【あんかけ焼そば】

8月7日(木)午後1時~午後4時 日本料理調理実習【かつ丼】

特に水曜日の中国料理調理実習を体験できるのは、今年度は、今回限りとなります!

今回参加された方も、まだ迷っている方も、是非参加してみませんか!?

高校3年生だけでなく、高校2年生、1年生、社会人、保護者の方の参加も大歓迎!!

皆様のお申し込みをお待ちしております!

トップページに戻る