最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

帯調&道立農業大学校 春の農業交流会

2013年5月29日

一昨日は気温が30℃と、とても暑い一日になりましたね。

そんな中、本別にある道立農業大学校にお邪魔して、畑作園芸経営学科2年生の皆さんと交流を深めながら、農業について、また農作物について、学んできました!!

今年で3年目となるこの交流会、今回は体験実習として

 ①施設野菜(播種作業とハウス作物の視察)②トラクタ試乗会③畑作物(馬鈴薯植付と畑作物の視察)

を農大生の丁寧な説明とともに体験させてもらったあと、農大生手作りの紙芝居「農作物が出来るまでの管理作業」を見せてもらい、最後に6班に分かれてお互い自己紹介・情報交換をしました。

        

 

        

 

        

調理師学校では、「食品学」の授業で各食品についての知識を深めていますが、実際の農場での体験は新鮮で、知らないことがいっぱい!!

そして、お互いに職業人の卵として、新鮮な刺激を沢山受けて、とても有意義な時間となりました。

                                                                      

調理師とは、生産者と消費者を結ぶ役割ともいえます。

もっともっと生産の現場の事も知り、食べる人へ伝えていくということを、

意識していくことが大切・・・そう感じた一日でした。

次回、秋に農大産の野菜や小麦を使って、今度は帯調に農大生に来てもらって調理実習を通しての交流会を予定しています。楽しみです!!

明日、いよいよ生徒考案パンの販売日です!

2013年5月28日

今年度も、生徒考案パンの販売が始まります!

明日、5月29日(水)11時の開店と同時に、4人の生徒がそれぞれ考え、調理し焼き上げたパンがカルフールの店頭に並びます。

・スイートポテトのデニッシュ

・手作りカスタードとフルーツのデニッシュ

・照り焼きチキン&十勝の野菜のデニッシュ

・ジャガイモとベーコン、アスパラのデニッシュ

今日の放課後、調理し、明日の朝焼き上げます。

数量限定のため、売り切れの際はご容赦下さい。

どのパンも一回限りの販売となります。生徒達も頑張って作っていますので、ぜひ一度ご賞味下さい!

 

 

帯広調理師専門学校
直営パン工房 ル・カルフール
帯広市東10条南13丁目
Tel 0155-27-5115
営業時間 月~土 11時~17時 (日曜・祝日定休)

 

フラワー講習を行いました♪

2013年5月27日

食卓に、何もないのと、お花が飾られているのでは、ずいぶんと雰囲気が違うものです。

先週の金曜日は、特別講習「フラワー講習」を行いました。

一年間のカリキュラムの中で、一度しかない講習ですが、一度もお花を扱ったことがないのと、一度でも扱ってみたことがあるのとでは、全然違います。今日は、「フラワーアレンジメント」を一人一つずつ、作りました!

 

     

調理実習にはだいぶ慣れてきた生徒達ですが、始め、お花を触るときには緊張!!みな恐る恐る触って、茎を切るのもドキドキしながら切っていましたが、だんだん慣れてきて、最後にはみんなとても楽しそうにアレンジメントを作っていました♪

 

        

どう花を配置したらきれいに見えるのか、というところは料理に通ずるものもあり、皆きれいな作品に仕上がりました!

        

トップページに戻る