最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

フラワー講習を行いました!

2011年6月29日

毎週金曜の午後の時間に行われる特別講習、今回はフラワー講習についてお伝えしたいと思います!!
食卓にあるだけで、空間がとても華やかになるお花。パーティーなどの席ではお花が飾ってありますが、お花が好きでないと、なかなか自分で生けて飾る機会って少ないですよね。でも、お花を飾るのは、一見敷居が高いようにも感じますが、やってみると実は案外簡単に出来るんですよ!(もちろん、奥は深いのですが。)
そんなわけで、お花の飾り方を覚え、食卓をより豊かな空間にしていける技を身につける目的でフラワー講習を行っています。
講師の桜井先生から、まずは講義です。

どんな空間に生けるか(床の間、玄関、食卓、テーブルなど・・・)、またイメージや雰囲気に合わせた花材の選び方(ナチュラル系、ゴージャス系、個性的など・・・)、どんな器にどの様なスタイルで生けるか等を学んでいきます。器と中身のバランスなど、料理を作ることと共通する点がたくさんあるとのお話に、なるほどと皆納得。
講義のあとは実践です。
今回はスプレーバラ、スプレーカーネーション、かすみ草、レザーファンを使ってオアシスに刺していく、アレンジメントを作りました。

初めはみんな、おっかなびっくり花を切っていましたが、次第に慣れてどんどん切って、刺していきます。
そして完成した41個のアレンジメントは、同じ花材で作りましたが生徒一人一人の個性も感じられる作品に仕上がりました。


自宅に持ち帰って、家族の方の反応も上々だったようですよ!!忙しい日常に、手作りのお花がもたらしてくれる和み。こんな感覚も、大切にしていきたいですよね♪

オープンキャンパスのご案内!!

2011年6月13日

いよいよ今週末に迫って参りました、今年度第二回目のオープンキャンパス。
いつも多数のご参加をいただき、ありがとうございます!
今回は、製菓実習でフルーツたっぷりのタルトを作ります。
対象は、本校への入学を検討されている方ならどなたでもOKです!
進路に迷っている高校3年生の皆さんはもちろん、これから進路を決める高校1・2年生や社会人の方も大歓迎!例年多くの社会人が入学し、若い生徒と一緒に切磋琢磨し調理師免許を取得しています。
またお子さんの進路決定の参考にしていただきたく、保護者説明会も同時開催しますので、保護者の皆さまも是非ご参加ください!

オープンキャンパス
保護者説明会も同時開催
平成23年6月18日(土)

10時30分~14時
対象 高校生(保護者同伴可)、社会人
内容 製菓実習(フルーツタルト)
   学校説明(個別相談承ります)
講師 学校長 遠藤珠子
持ち物 エプロン等必要なものは全て当校でご用意いたします。
申込締切 6月15日(水)

帯広調理師専門学校
帯広市東10条南13丁目1
お申込み・お問い合わせ
(フリーアクセス)0120-980-862

生徒のパン販売2回目終了!

2011年6月2日

先週に引き続き、今週も5月31日(火)に生徒4人のオリジナルパンが、
直営パン工房ル・カルフールで販売されました。
4人のオリジナルパンを紹介しますね。
☆ミートソースデニッシュ
~ゆっくり煮込んだ手作りミートソースです。セロリのしゃきしゃきがポイントです。
☆ホワイトソースのデニッシュ
~パリッと焼いた鶏もも肉とアスパラとバターの風味がおいしいデニッシュです!!

☆ティラコロデニッシュ
~私が好きなティラミスとコロネパンを合わしちゃいました。固めてカットしたコーヒーも入っており、甘いけどほろ苦なパンになっています。

☆かぼちゃロール
~カボチャとクリームチーズを合わせて小さな子にも食べやすい甘めのパンに仕上げました。

こちらに紹介しているパンはもう販売が終了しているので、みなさんに食べて頂けないのが残念です。
ちなみに今回は勝毎(5月31日付)ゴシップ欄にも掲載されました!

次回は
6月7日(火)11時より
販売いたします!
数量限定のため、売り切れの節はご容赦ください。
次回はどんなパンが出てくるでしょうか、お楽しみに!!

トップページに戻る