最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

白樺高校に出前授業してきました!

2015年10月30日

10月30日(金) 白樺高校に伺い、出前授業をしてきました。

 

 

「鶏肉の煮込み マスタード風味」と「マドレーヌ」の2品をみなさんの前でレクチャー。

師範台の一番前に来て作り方を見つめています。

 

熱心に聞いてくれてありがとうございました。美味しく食べてもらっていたら嬉しいです。

 

 

 

10月29日 日本料理実習

10月29日(木) 藤原先生による日本料理実習です。

「おでん」と「押し寿司」を作りました。

 

「おでん」なんてお店で買うもの、食べるものと思っていませんか。

今日はつくねとハンペンも手作りです。

 

なんといっても、決めては「だし」!

鰹節と昆布でとっただし汁に、醤油、みりん、酒、塩で調味。

だし汁で大根やこんにゃく、巾着を弱火でコトコト煮ます。

  

 

おでんは昨日から下茹でしてありましたので、味がなじんでとても美味しい!!

押し寿司はすし飯に大葉と干し菊を混ぜ、ご飯・焼き海苔・ご飯・蟹をのせて、「ぎゅっ」と押す。

 

今日の実習はみんなとても楽しそうでした! 「おでん」のせいかもしれません。

 

 

10月28日 中国料理実習

10月28日(水) 大澤先生による中国料理実習。

メニューは「蝦仁吐司」(エビトースト)、「雲白肉」。

 

エビトーストは、食パンにたたいた海老を塗って、蒸し器で蒸し、油で揚げます。

 

 

「雲白肉」は豚の白身を「雲」にみたてた料理。

お肉は茹でて、スライスしてお皿に綺麗に並べます。

  

 

「雲白肉」レタス・きゅうり・人参を盛り付け。甜麺醤、醤油、砂糖、ラー油のタレをかけています。

「蝦仁吐司」油で揚げていますので、サクサクした食感。とても美味しかったです!

 

 

トップページに戻る