最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

パン講習

2010年4月30日

今日は、帯広調理師専門学校 直営パン工房 ル・カルフールの牧野店長を迎えてパン講習を行いました。
牧野店長の指導を受けながら、一生懸命作りました。
初めてのパン作り、美味しく出来上がったでしょうか?

調理実習スタート

2010年4月28日

いよいよ本格的に調理実習がスタートしました。
先生のお手本を見ながら一生懸命に料理を作りました。

中には包丁で指を切ってしまう生徒もいたようですが・・・。
自分達で作った料理の味は格別だったことでしょう。
みんなを幸せな気分にできる調理師目指して頑張れ!

サホロリゾート研修

2010年4月27日

4月23・24日の二日間、新得町にある「サホロリゾートホテル」で研修してきました。
到着後すぐに昼食をとり、その後「サホロリゾートホテル」の齊藤総料理長より
挨拶の大切さ、調理人としての心構えなどの講話を、
続いて、工藤飲料サービスグループ支配人より接遇マナーなどの講話をしていただきました。
講話の後は、3班に分かれてホテル内の厨房を見学させていただきました。
  洋食の厨房では「生キャラメル」作りを体験させていただきました。
  和食の厨房は昼食にもいただいた「手打ち蕎麦」を打つ所を見学させていただき、
  蕎麦を切る体験をさせていただきました。
  製菓は「苺のショートケーキ」作りを見学させていただきました。
見学後は、北海道増毛町出身の「世界の三國」と言われる
東京四谷の「オテル・ド・ミクニ」オーナーシェフ三國清三氏のDVDを鑑賞。
続いて、教職員も参加して「フルーツ・バスケット」等のゲームで親交を深めました。
夕食は、テーブルマナーも兼ねてフレンチのフルコースディナーを美味しくいただきました。
夕食後、再びゲームで親交を深め、一日目のプログラムを全て終了しました。
二日目スタート!
朝6時に起床し、6時半から全員でラジオ体操をしました。
今年は雪が沢山残っている中でのラジオ体操となりました。
朝食後、
新得町民体育館へ移動し、「帯調杯争奪 春の大スポーツ大会」を行いました。
種目はミニバレーで、教職員も参加し熱い戦いが繰り広げられました。
1泊2日のサホロ研修は全員怪我も無く無事に終了しました!
生徒同士、教職員との絆も強く結ばれた2日間でした。
卒業までの1年間、強い絆で調理師免許取得に向けて頑張って欲しいと願っています。

トップページに戻る