最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

オープンキャンパス締めきり迫る!!

2011年11月16日


を学ぶ!
オープンキャンパス
社会人・主婦・独立したい方、「食」の世界に挑戦してみませんか?
日時 11月19日(土)10:30~14:00
対象 高校生(保護者同伴可)、社会人
内容 日本料理調理実習、学校説明
 ☆今回は親子丼と鮭の具だくさん汁を作ります!
講師 ホテル日航ノースランド帯広 
    和食料理長 藤原隆一氏
申込 下記電話、webから
締切 11月18日(金)16時まで

保護者説明会も同時開催
帯広調理師専門学校
帯広市東10条南13丁目1
Tel 0120-980-862(通話無料) 、0155-26-1088

http://www.obi-gaku.com/cook

北海道立農業大学校と交流しました!!

2011年11月8日

今回初となる企画が実現しました。本別町にある北海道立農業大学校との交流会。先方から提案を頂き、食と農の交流はぜひ深めたい!!との想いをひとつに、どういった内容であればお互いの勉強になるのか、刺激になるのかと検討を重ね、昨日の開催に至りました。
私たち調理師学校では、食材について広く学んでいますが、それでも地元での農業のことなど、知らない事は山ほどあります。でも、こういった機会を設けることで、簡単に、知ることができることも沢山あるんだなあ~と実感した一日でした。新しいことを知って初めて、今まで知らなかったことに気づくこともあると思います。
お互いの勉強していることをクイズにして出し合いましたが、意外に難しい!!
たとえば、私たちにとって新鮮だったのは、「連作障害が起きる野菜はどれ?」とか「北海道での強力小麦の作付面積は?」「ほうれん草は何科の植物?」など・・・
農大の生徒さんからは、「自分たちが作った作物を消費者に届けるのが調理師さんだから、自分たちと消費者をつなぐ役割を期待しています!」などのメッセージを頂き、生徒たちの心にも響いたと思います。自分たちの志す職業に誇りを持てる一言だったのではないでしょうか。
今後も生産者との関わり、つながりを大切に、生徒たちにも教えていきたいと思っています。
(記事は十勝毎日新聞 平成23年11月7日付)

トップページに戻る