最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

生徒が勝毎で紹介されました!!

2011年8月24日

十勝毎日新聞
平成23年8月23日付

スイーツクラブ♪

2011年8月9日

只今、夏休みまっただ中の帯広調理師専門学校。
生徒達は、夏休みを満喫・・・しつつ、休み明けに提出しなければならないコンクール用のレシピを今頃一生懸命練っているはず、です。
さて、今日は一学期中にご紹介できなかった学校行事の一つ、『スイーツクラブ』について、ご紹介します!
『スイーツクラブ』は、製菓に興味を持ち、創り上げる喜びを感じ、仲間と切磋琢磨することで向上心を育み、より充実した学校生活を過ごしてもらう事を目的に、放課後の空き時間を利用して希望者のみを対象に行っている製菓実習です。材料費はタダ!で、より多くの製菓技術を学べるこの『スイーツクラブ』、1学期には、延べ63人の生徒が参加してくれました。
ベリークリームをサンドした『ベリーベリークッキー』や、塩味のおつまみにピッタリな『サレ(チーズクッキー)』、カラメルを作る理論がわかる『ミルクプリンキャラメルソース』、ゼラチンの扱いや種類による違いを学ぶ『レアチーズ』など、ただ作るだけでなく、きちんと理論を踏まえた実践という形での内容であり、アレンジの幅を広げるのにもってこいの製菓実習になっています。
中には、こんなデザインをした生徒も・・・!!(笑)

1年は、あっという間。そんな中で、少しでも多くの技術を身につけていって欲しいと、我々職員は心から願っているのです。

生徒のパンをご紹介☆

2011年8月6日

先日8月3日に販売した、生徒考案のパンをご紹介いたします!!
☆ラタトゥイユデニッシュ
パプリカ・ナス・ズッキーニなど野菜たっぷりラタトゥイユの入ったヘルシーなデニッシュです☆

☆チキン南パン
揚げた鶏肉をサッパリした南蛮酢をからませしっとりさせてタルタルソースをかけました。夏の暑い日でもペロッと食べられる1品です。

☆プリップリ エビのきりパンぽ
エビを贅沢に使いました。エビの風味たっぷりで幸せになります?

次回は8月9日(火)11時からの販売です。今日も、夏休み中ですが、担当の生徒達は学校に来て一生懸命試作を重ねております。どんなパンが出るか、お楽しみに!
数量限定のため、売り切れの際はご容赦下さいませ。
重ねて、パン教室のご案内です。
8月は10日(水) 24日(水) です。
メニュー
8月10日 『パン・ペイザン』 全粒粉を使った、保存の利くパンを作ります。

8月24日 『リュスティック』 素朴、田舎風といった名の、成形せずに仕上げたパンを作ります。

時間 13時30分~16時まで(休憩なし)
講師 ル・カルフール店長 牧野秀人
定員 各日10名(先着順)
受講費 各日2500円(受講日当日にお支払い下さい)
    (税、材料費込み。 コーヒー、手作りお菓子は付きませんのでご了承ください)
持ち物 エプロン、三角巾、上靴、ハンドタオル、筆記用具
お申込み締切 定員になり次第、締め切らせて頂きます。
お申込み・お問い合わせ
帯広調理師専門学校 0155-26-1088(平日午前9時~午後5時)

トップページに戻る