最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

来週、6月3日(火)は、今年度第3回目の、生徒考案パン販売日です。

2014年5月30日

校舎西側にあります直営パン工房ル・カルフールにて、11時の開店と同時に、4種類の生徒考案パンが店頭に並びます!!

 

6月3日(火)販売のパンは、こんなパン!

☆モンブラン風のデニッシュ

手作りのカスタード、栗・さつま芋を使ったクリームを可愛らしくトッピングして仕上げます。

☆生チョコのデニッシュ

焼きチョコと生チョコの二層にし、爽やかな酸味の、オレンジの甘煮を合わせます。

☆アスパラと鶏肉のきんぴらデニッシュ

今が旬のアスパラに、鶏肉、ごぼう、人参を組み合わせてきんぴらに仕上げ、デニッシュ生地で包みます。

☆ジャーマンポテトのデニッシュ

くるくると巻いたデニッシュ生地の上に、ホクホクのジャーマンポテトと、ほんのり甘いコーンをトッピングします。

 

数量限定のため、売り切れの際はご了承ください。

 

ちなみに、先週販売の生徒考案パンはコチラ↓

  

 

 

生徒達の力作、是非一度お試しください!

皆様のご来店を、お待ちしております!!

帯広調理師専門学校
直営パン工房 ル・カルフール
帯広市東10条南13丁目
Tel 0155-27-5115
営業時間 月~土 11時~17時 (日曜・祝日定休)

今年度第一回目の「オープンキャンパス」を行いました。

2014年5月27日

 

第一回目の今回は、当校の製菓実習を担当しております遠藤校長が講師を務め、春の雰囲気満載!!の、「チョコレートフレーズ」を作りました。

 

参加した皆さんの手際がとっても良かったため、とてもスムーズに作業が進み、失敗もなく各班でベースとなるガトーショコラが出来上がり、学校説明の時間へ。

 

昨年度の生徒達の一年間の学校生活の様子を、DVDで見て頂き、また入試のことなどもご説明させていただきました。

     

 

次回のオープンキャンパスは6月21日(土曜日)13時から、「ベーグルサンド」を作ります。

 

ベーグルの生地をこねて焼き、具材をサンドして試食していただきます!!

今回参加された方も、まだ迷っている方も、是非参加してみませんか!?

高校3年生だけでなく、高校2年生、1年生、社会人、保護者の方の参加も大歓迎!!

皆様のお申し込みをお待ちしております!

土を知って食を知る!まるごとファーム体験!

 

夏のような暑さの日もあれば4月のように寒い日もあり・・・三寒四温を重ねながら、少しずつ夏が近づいてきましたね。十勝の農家さんは、作物の植え付け作業に大忙しの毎日だと思います。

そんな中、先日の5月16日(金)には「岡本農園」と「いただきますカンパニー」のご協力のもと、当校の生徒を対象とした「農業体験」を実施しました。

  

 

 

もともと雨天決行の予定ではあったのですが、当日の天気は、雨。当初、軽い気持ちで「雨の中の農業体験で、残念だ」と思いましたが、農家さんにとってはしばらくの間、ずっと降雨がなかったため、「100億円の価値のある雨」だったそうです。それだけ降雨がなかったことが、農家にとって死活問題だったということ、農業が自然によって大きく左右される産業だということが、生徒達の心に大きく響きました。特別に準備して頂いたハウスの中で、大豆の種まきについて、丁寧に教えて頂いた後、別のハウスの中で大豆料理の数々「じゃが芋と油揚げ、ねぎの味噌汁」「大根サラダのカリカリ油揚げ添え」「大豆のかき揚げ」「枝豆の白和え」「大豆ミート入りきんぴら」「豆腐白玉ぜんざい」を調理して、岡本農園の方と一緒に昼食となりました。

      

 

  

大豆の生産について深く学び、そして色々な調理法で姿を変える大豆を味わいました。我々日本人にとって、米に次いでなくてはならない食材、大豆。生徒達にはいろいろな事を感じてもらえた一日になりました!

トップページに戻る