最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

7月20日 日本料理実習

2017年7月21日

7月20日(木) 藤原先生による日本料理実習。

メニューは「そば寿司」と「豚肉と針野菜の生春巻き」です。

 

今日は二つのメニュー共、巻物です。

そば寿司は具のバランス(真ん中に卵焼き)が難しく、みんな苦戦していました。

また、初めての卵焼きも家庭用とは違う卵焼き器の重さに悶絶!

  

 

断面がとても綺麗でコンクール映えすること間違いなし! 涼やかで今の季節にぴったりなお料理です。

 

 

明日の21日(金)で調理師専門学校の1学期が終わります。

生徒はレストランやホテルへ校外実習というプロの現場に入り、実際の業務を体験します。

調理師の先輩方に色々教えていただき、調理師としての態度や行動を学んできてください!

 

7月19日 中国料理実習

2017年7月20日

7月19日(水) 伊藤先生による中国料理実習。

メニューは「皮蛋吐司」、「回鍋肉」です。

 

バケットはカリッとするように一度油で揚げます。

ピータンをフードプロセッサーにかけペースト状に。そこに生クリーム、マヨネーズ、牛乳、塩を加えピータンクリーム完成!

回鍋肉のキャベツ、長ネギ、ニンニクの芽を油通し、豚肉はさっと焼き火を通すのがポイント。

  

 

〈皮蛋吐司〉 バケットの上にピータンクリームとピータンを載せていただきます。初めての味わいでした。

〈回鍋肉〉 豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤を使用しました。香ばしさとほのかな甘みにご飯が進む美味しさ!!

 

7月18日 西洋料理実習

7月18日(火) 工藤先生による西洋料理実習です。

メニューは「若鶏のバロッティーヌと野菜のトマトソース煮」、「つぶ貝と茸のガーリックバター風味 トースト添え」です。

 

鳥もも肉を切り開き、そこに鶏ひき肉・玉ねぎ・しいたけ等を混ぜた「ファルス」を置いて巻きます。

そして蒸して火を通した物が「バロッティーヌ」。

無塩バターをポマード状に柔らかくし、ニンニク・パセリ・塩を加え、「エスカルゴバター」を作りました。

  

 

〈つぶ貝と茸のガーリックバター風味 トースト添え〉 つぶ貝がコリコリです。ニンニクとバターの風味がたまりません!

〈若鶏のバロッティーヌと野菜のトマトソース煮〉 ラップで包んで仕上げたので、旨味が逃げずとてもジューシー。

 

トップページに戻る