最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

美味とかち大収穫祭

2012年9月27日

昨日、北海道ホテルを会場に行われた、「美味とかち大収穫祭」。

北海道全調理師会帯広支部が主催の、食の祭典です。

 

その中で行われた、「ジュニアシェフ展示料理コンクール」に、我が帯広調理師専門学校の生徒18名が、料理を出品してきました!

8月末に行った、「選抜コンクール」で上位に選抜されたメンバー達です。

 

「選抜コンクール」から、およそ1ヵ月。放課後を利用してレシピを練り直し、何度も練習し、改良を重ねて本番に挑みました。

 

結果、賞に輝いた生徒、悔しい思いを経験した生徒、出品できない悔しさを感じた生徒と、様々だったと思いますが、それぞれに今回の経験を糧に、卒業まで残り半年、有意義な学校生活を送って欲しいと感じた一日でした。

金賞「とかち晴れ!秋の旬彩パレット」長崎麻理子

 

銀賞「秋のワンプレート」上田有希

 

銅賞「秋の訪れ」市川実

 

佳作「十勝の贈り物」安藤里奈

 

佳作「十勝の香りの宝箱」大路智紀

 

 

「美味とかち大収穫祭」ではその他にも、午前中は旭川グランドホテル総料理長 吉岡将之氏によるフランス料理講習会で料理を3品

フォアグラのフラン ブルーチーズ風味

鮮魚のポワレ エリンギとじゃがいものアンブーレを添えて

りんごと干しぶどうとクルミのクランブル マスカルポーネのアイスクリーム

 

 

のデモを見ながら勉強したり、午後からも十勝の食材をテーマに料理人が語るイベントがあったり、更には色々な食品の試食もあり、盛り沢山の一日でした!!!

 

「食」について貪欲になることが、調理人にとって大切な事だと思います。

生徒達には食を楽しんで、食べる事、料理することを大好きになっていって欲しいと思います!!

 

学校祭告知第一弾!!

2012年9月21日

来る10月27日(土)、第39期生による、第8回帯調祭を開催致します!

その、テーマが決まりました!

題して、「帯調生39人が皆さんに感謝を伝える39(サンキュー)祭~あなたの胃袋を頂戴致します!~」

 

当日は39期生39人が心を込めて作ったお料理を出すレストランやお菓子を出すカフェで、地域の皆様をおもてなし致します!

 

メニューや価格などは、また追って告知させて頂きます。

どうぞ、お楽しみに!!!

プロのパティシエによる「お菓子教室」開催!

10月6日(土)、12月1日(土)の全2回(午前10時~13時)、プロのパティシエによる「お菓子教室」を開きます。

 

講師は広尾にあります「パティスリーウエダ」の上田 敬一 氏をお招きし、プロのお菓子作りのコツを教えていだだきます。

10月6日はパリブレスト~3種類のシュー生地ケーキ~、12月1日はクリスマスケーキ~ショコラフレーズ仕上げ~を作ります。

持物はエプロン、三角巾、上靴、ハンドタオル、筆記用具。

受講料は2回で9000円(材料費、持ち帰り箱を含む)。

試食、コーヒー付きで、作ったお菓子はまるごとお持ち帰りいただけます。

定員は12組(1組1~4人)。

申込は9月25日(火)~10月1日(月)まで、お電話で承ります。

 

プロのパティシエに直接教えていただける、めったにない機会です。ぜひご参加ください!

 

帯広調理師専門学校 帯広市東10条南13丁目1  TEL 0155-26-1088

 

トップページに戻る