最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

7月12日 集団調理実習

2019年7月25日

7月12日(金) 立川先生による集団調理実習

献立は中華風混ぜご飯、豆腐とかにのコーンスープ、ひとくち油淋鶏、えび団子揚げ、大根中国風煮込み、セロリの甘酢漬け、豆乳プリンの7品です

 

 

手分けして作業をすすめます。手の空いている人は率先して、別の作業を手伝います。

 

  

 

いつもの実習とは違うスタイル、新しい手順や作業に、生徒は新鮮な気持ちで取り組んでいたようです。

集団調理では「衛生管理を徹底すること」「時間通りに提供すること」が重要だと

立川先生はおっしゃっていました。

 

7月18日 日本料理実習

7月18日(木) 藤原先生による日本料理実習

メニューは、『鮭の友禅焼き』『管ごぼうのホタテしんじょう射込み』

『蓮根花金平』です。

 

 

卵黄とサラダ油を混ぜ、素を作り、あたり鉢ですり身と素をよくあたります。

ごぼうは茹で、金串で芯を抜き取り、ホタテしんじょうを詰めます。 蓮根は穴に沿

って切り、お花の飾りきりです。

 

  

 

[鮭の友禅焼き] 色あざやかな玉子の素を纏った鮭です。

[管ごぼうのホタテしんじょう射込み] 柔らかなごぼうが、ホタテのしんじょうと良く合います。

[蓮根花金平] 甘辛で、シャキシャキの歯ごたえです。

 

 

 

7月17日 中国料理実習

7月17日(水) 伊藤先生による中国料理実習

メニューは『乾焼蝦仁(エビチリ)』『魚香沙丁魚』です。

 

 

エビは、一度揚げてから合わせ調味料に加えてサッと火を入れます。

 

  

 

エビチリは、醤、酒醸、ケチャップ、酢などの調味料が絡み合って味わい深く、エビ

がプリプリ!!

香沙丁魚は、鰯、シシトウを油で揚げ、豆板醤、醤油等の合わせ調味料で絡め、ピリ

辛で食欲が増します。 春巻きの皮でカゴを作り、盛り付けました。

 

 

 

 

トップページに戻る