最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

ル・カルフール年末年始営業日のお知らせ

2011年12月28日

毎度ご利用いただき誠にありがとうございます。
年内の営業は本日で終了いたします。
新年は1月5日(木)から営業いたします。
たくさんのパンを取りそろえて皆様のご来店を、心よりお待ちしております!!
来年も皆様にとって良い年でありますように。今度ともどうぞよろしくお願い致します!!!
帯広調理師専門学校
直営パン工房 ル・カルフール
帯広市東10条南13丁目
Tel 0155-27-5115
営業時間 月~土 11時~17時 (日曜・祝日定休)

好評につき、はちみつ食パン復活!!

2011年12月19日

はちみつ食パン
 1本入り 430
 2枚入り 110

糖分は100%はちみつだけ!!
蜂蜜の甘い香り豊かなミニサイズの食パンです。
しっとり、もちもち食感がそのまま食べて美味しい食パン、
ぜひご賞味ください!!
帯広調理師専門学校
直営パン工房 ル・カルフール
帯広市東10条南13丁目
Tel 0155-27-5115
営業時間 月~土 11時~17時 (日曜・祝日定休)

国内研修旅行に行ってきました!

2011年12月8日

今週は火曜日から2学期期末試験。午前中、各学科の筆記試験があり、午後は実技試験です。
初日は西洋料理の実技試験があり、「連子鯛のロースト タイム風味 キャベツのエチュベ添え ニンニク風味のバターソース」の調理を、二日目の昨日は中国料理で「炒飯」の調理を、全員が一人ずつ行いました。合格者、不合格者・・・不合格だった生徒には悔しさをバネに、しっかりと身につけてほしいと思います。
さて、先々週の話になりますが、11/22(火)~25(金)の3泊4日の日程で、生徒たちは東京・横浜に国内研修旅行に行ってきました!
行先は、①落合シェフの手がけているレストラン「ラ・ベットラ・ビス」にて昼食
②横浜中華街自主研修、中華街にある菜香グループレストランの調理場を見学、中華料理のテーブルマナーと本格中華の夕食(以上、一日目)
③日本料理の大御所 野崎総料理長「分けとく山」にて昼食
④宿泊先のホテル ニューオータニの中島総料理長(シェフパティシエ)の講話(以上二日目)
⑤築地市場見学
⑥中目黒「パティスリーポタジェ」(野菜を使った有名な菓子店)見学
⑦自由が丘スイーツフォレスト・辻口スーパーパティシエ等のお店を各自で訪問し自主研修
⑧かっぱ橋調理器具街自由散策
⑨フレンチの達人坂井シェフのレストラン「ラ・ロシェル山王店」貸切にて夕食、厨房見学(以上、三日目)
料理を勉強している生徒たちにとって、かなり充実した内容の旅行でした!!
名前だけではピンと来なくても、写真を見ると、テレビなどで見たことのある料理人さんばかりですよね!?
日本を代表する料理人さんたちの、日本を代表する有名店めぐりの旅。どのお店でも、大変貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
一流の料理を目で見て味わうだけでなく、店の雰囲気、一流の料理人としての心構えや取り組みなど、五感をフルに使って感じてきた旅で、そういった名店の料理長や従業員のモチベーションの高さに生徒全員が触発されて、帯広に帰って来ることができました!!!
個人では絶対にできない内容の今回の旅行、今回感じたことを今後の調理師としての道に、生かしてほしいと思います!
「ラ・ベットラ・ビス」 落合シェフです!!旅行の一番最初に行ったレストラン、緊張しつつ真剣に落合シェフの話を聞きます。
落合シェフと記念撮影☆思い出になりました!
横浜中華街「菜香」の斎藤副料理長は、我らが帯調の卒業生!!先輩にも、色々なことを教えて頂きました☆
中華街で、お料理の美味しさに思わず飛んじゃった!?
ホテルニューオータニの中島総料理長(シェフパティシエ)の魅力あふれるお話に、あっという間に引き込まれた生徒たち。パティシエに憧れを新たにした生徒もいました☆
「分けとく山」では料理人さんを目前に、カウンターでやや緊張しながら「いただきます!!」
野崎料理長には、和食の奥深さを教わりました。料理人には季節・歴史・栄養・科学など、さまざまな知識が必要だということ・・・特にカウンターに座った男子生徒たちは熱心に聞き入っていました!
野崎料理長と記念撮影!この機会でなければ絶対に取れない貴重な一枚になりました。沢山のお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました!
築地市場でふぐとにらめっこ!!いろんな食材を見ることができました。
浅草・吾妻橋から東京スカイツリーも見えました☆
憧れのフレンチの鉄人・坂井シェフの人柄や従業員さんのモチベーションの高さには、多くの刺激を受け触発させられました!!
坂井シェフと記念写真を撮れるなんて!!12月1日放送の日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン」の「ごちバトル」のコーナーで今回行った「ラ・ロシェル山王店」が出ていて、テレビの前で大興奮!家族に自慢した生徒も多かったのでは!?

トップページに戻る