最新エントリー


過去アーカイブ

帯広調理師専門学校入学案内資料請求(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)
オープンキャンパス 道内各地(帯広,札幌,釧路,旭川,北見,函館)からのご参加お待ちしております
募集要項
高校生の方
社会人の方
保護者の方
求人情報
社会人学費サポート
個別相談会
学生サポート
ル・カルフール
帯広学園グループ
フォトギャラリー
帯広調理師専門学校携帯ホームページ

帯広調理師専門学校案内

4月24日 西洋料理実習

2018年4月25日

4月24日(火) 西澤先生による西洋料理実習です。

メニューは「サラダ」と「人参スープ」。

 

まず野菜の切り方を教えていただきました。先生の一挙手一投足を食い入るように見ています。

 

玉ねぎ→アッシェ、エマンセ   人参→ジュリエンヌ、バトネ、アリュメット

じゃがいも→シャトー  切り方の名前も覚えてくださいね!

切った野菜をスープに! 初めての料理。みんな笑顔で食べていました!

 

宿泊研修 in サホロリーゾート

2018年4月24日

4月19(木)・20日(金)、サホロリゾートホテルにて宿泊研修を行いました。

 

新入学生の恒例行事です。学生同士の交流を深め、調理師や料理に対する向上心を高めることが目的。

サホロリゾート総料理長の加藤 氏より「調理に対する姿勢」について講話いただきました。

そして帯調卒業生の遠藤さん、藤井さん、太田さんが駆けつけてくれて、学校生活や就職してからの体験談を話してくれました。

  

 

ホテルの厨房を見学。

和食・洋食・製菓部門の各厨房を実際に拝見し、だし巻き卵作り、オムレツ作り、

デザートの盛り付けを体験しました。

  

 

その後ゲームやオリエンテーションを楽しみ、夕食はフルコースをいただきながら、テーブルマナー講習。

美味しくマナーを学んで、みんな笑顔!

  

 

二日目は新得体育館でスポーツ大会!

実習班対抗ミニバレー大会です。白熱した試合が繰り広げられ、いい汗をかきました!

  

 

この宿泊研修で、みんなたくさん会話を交わし、コミュニケーションを深めることができました。

プロの現場や先輩の姿に刺激を受けたようです。

これからの学校生活のモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。

みんな「調理師免許取得!」という目標にむかって頑張りましょう!!

4月18日 中国料理実習

2018年4月23日

4月18日(水) 鈴木先生による中国料理。

初回の授業は、先生が「きゅうりの切り方」を見せてくれました。

 

何人かの生徒が挑戦!!

初めて握る中華包丁の重さにびっくりしていました。

 

 

トップページに戻る